SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]
 01月 < 2000年02月 > 03月

02月01日 「その運転テクニックは真の神業 」

通勤は 時間との戦い。
バイクを 暖機してない状態で 発進するのは、しょうがない事。
バイク君 俺が持ち主になったことは あきらめるんだ。
最近は 走行速度 当社比10%OFFで、安全運転に勤めてるから。
で、どれだけ 時間を縮められるか。その方法は、
目の前の信号を、右に曲がらないといけないとする。
運悪くその信号は赤だ。
もう少しで変わりそうなら、少し待てばいい。
青になるまで ちょっと余裕があれば、一番前まで行って、そこで待とう。
当分 青にならない感じがした場合、手前の交差点を瞬時の判断で右に曲がる。
そして、左に曲がって、目的の道に出たら 右折して その道沿いに走る。
しかし、この場合、右折するためには 車の流れが なくなるのを待たなければいけない。
で、結局遅くなる時もある。
が、逆に左に 曲がりたい場合、車の流れに乗るだけなので 確実に早い。
その角に 駐車場付きの店があったりしたら、余裕で信号無視(?)である。
その駐車場を 斜めに突っ切って行こう。
で、その日は すぐに信号が変わりそうだったので、車の列の後ろで待っていた。
抜かしにかかって 対向車が来たら、狭い田舎の道ゆえ バイクも邪魔になるのだ。
ふと、ミラーを見ると、後ろで 右から トラックが バックしている。
俺の後ろの軽自動車に向かって、まっすぐバックしている。
見えてないんか?とか ちょっと 当たれ! 心配してみていたら、軽自動車が クラクションを鳴らして ギリギリ止まった。
そして そのまま 前方に 動いて 止まった。
気が付いたんか。ちきしょう! 良かった良かったと、思っていると、前から 「すまん!すまん!」と 手を上げながら おっちゃんが走ってきた。
多分 そのトラックに乗っている奴の 先輩やな。と、見ていると、そのおっちゃんは 今 動いていたトラックの運転席に。
?????
そう。そのトラックは 無人だったのだ。
道路に向かって バックしてきたのは、少し坂だったから。
ギリギリ止まったのも 道の勾配のせい。
サイドブレーキを引いていないトラックは、まるで人間が 運転しているかのような 芸当を 引力によって 成し遂げたのである。
その軽自動車のおばちゃんも それに気づき、「え!」とかいう顔で 車の側面を 窓から 体を 乗り出して見ていた。
う〜〜ん ミラクル。

今日のページ [なんか検索でヒットしたぞ]

2000/02/01(TUE) 20:28

ご意見・ご感想は こちらから!


02月02日 「特殊カメラ購入 」

欲しい物があるときは インターネット検索しましょう。
掘り出し物が見つかります。
今回 検索を かけたのは、ちょっと変わったカメラ。
といっても、日光サル軍団写真とか、ピンホールカメラ(Not盗撮)とか、ドラえもんの写るカメラとか そういうしょうもない物ではない。
「水中カメラ」である。
それは なぜだか 私がダイビングをしているから。
潜るだけでは しょうもないと、「潜るんです」(使い捨てカメラ用ハウジング)を 買って撮り始めたのだが、そのカメラには 欠点が山のようにあり、前前から もちょっとましなカメラを 物色していたのだ。
ま、その欠点というのは、フラッシュ暗い、1m以内は ピントが合わない、だから小さい物が撮れない、中心から離れるとボケる、フィルム代が高い、ぐらいしかないのだが。
で、検索して見つけた そのページには、「スペシャルセット」という言葉とともに、2.5割引の値段が書かれてあった。
おお、これは 買いなのでは?しかし、どうしよう 買おうかなあ〜。
と、ここで問題が。。。
そのページは 2年程前の セールのページだったのだ。
しかし、ダメ元で メールで 問い合わせをする。
そして 昨日 返事があったのだ。
その内容は、
「そのお値段で 特別に提供できます。」
うう、参りました。
この購買意欲を 16倍にする言葉「特別に」。
その時、私の中の けちけち星人は、見事に 抹殺されたのだった。
いつ来るのかなあ〜。ワクワク。

今日のページ [ふっふっふ]

2000/02/03(THU) 02:07

ご意見・ご感想は こちらから!


02月03日 「ま、人並みですが 」

今日は 節分ですね。
といっても、豆をまくわけでもなく、食べるわけでもなく、巻き寿司を丸かじりするわけでもなく、、、
巻き寿司を食べるのは 関西だけなんですよねえ?
ま、いわしを食べるのは どこでも あると思うんですが、ないですかねえ?
とか、日本は 狭いのに 全然知りませんねえ。
なんか 変わった風習とかあるんでしょうか?
とりあえず、うちでも いわしを食べて、巻き寿司を丸かじり、、、
口の端が荒れてて 切れてるんで、丸かじり不可能。
今回は 輪切りにして 食べました。
恵方を向いて食べるのも、分からずに 前向いて食べてるし、とりあえず、この風習は 俺の代で おわまりですかねえ。
と、仕事が ちょい忙しいので 疲れてます。
今週の土曜日は 丸一日 寝たい。私は そう思うのです。

今日のページ [[%nori]で お待ちしております。]

2000/02/03(THU) 23:42

ご意見・ご感想は こちらから!


02月04日 「ベッドの周りに、何もかも脱ぎ散らして 」

探偵ナイトスクープを 見ながら過ごす金曜の夜。
皆様いかがお過ごしでしょう?
なんか 東京都では、しつけしなさい条例が出来たようですが、やっぱり しつけは大切だと思いますよね。
ま、都が あ〜だこ〜だ言うような事じゃないとは思いますが、地下鉄の名前を 大江戸線とかにするんですから、どうなっても おかしくないですね。
しかし、このごろの親は 怒るのが下手なようで。
私の場合は 親から 怒られまくりましたね。
腕を掴まれて 引きずられながら 風呂場に入れられ、シャワーをぶっかけられたり、平手打ちされたり、部屋のドアを蹴破られ 殴られたり。
後から思えば、ほとんどが 私が悪い事をしたからなんで、うらむ事はないですね。
逆に 怒ってくれて感謝してるぐらいです。
弟が 少し年が離れて いるんですが、こいつは あんまり怒られていない。
ま、親も 年食って 怒るエネルギーが なくなってきたんでしょう。
しかし、私から見ると 怒られていないのが かわいそうで、本人も 怒って欲しいんじゃないかと思うんです。
子供を怒ってやる、その真剣さが 愛情を伝える事にも なるんじゃないかと。
やはり、いけない事をしたときは 本気で怒ってやりたいと、まだ結婚もしていないのに 思うわけであります。

今日のページ [子供のしつけってのが少ない]

2000/02/05(SAT) 00:34

ご意見・ご感想は こちらから!


02月05日 「家庭内LAN引きたいっす 」

またまたまた 頭いたい。
ま、風邪ひいてないだけ まし?
今日は 久しぶりに ちゃりんこで 買い物へ。
土曜日だけあって、制服姿の学生が うろうろ。
ちょっと前までは 同じ目の高さで 見れたけど、今は もう おっさんからの目になっている。
ああ、年食った。
○○電気が 店じまいだというので、ちょっくら見学に。
ま、改装前の 閉店なので、全然安くなっていなかった。
ノートパソコンとか コンピュータの周辺機器を 物色。
今日は ポケットが小さかったので、万引きは 遠慮した。
しかし、よくみると、LAN関係の 商品が 増えている。
一般の家庭でも コンピューターが2台以上あるのが 特別じゃなくなってきたんだろう。
最近 RS232Cの クロスケーブルを 買ったんだが、これなら いっそ LANを 引いてしまえばよかったか。
ま、とりあえず、今は コンピュータ一台なので、必要はないんですがね。
しかし、ちゃりんこは 店に入ると 暑くてかなわん。
走ってるときは 気温が低いから 丁度良いんだが、店の中は 汗だく。
やっぱ 世間は 自転車標準に なっていないようだ。
帰りに ホームセンターによって バイクのオイルを買い、再び自転車をこぐのだった。


今日のページ [歌ってあげるよ]

2000/02/06(SUN) 00:21

ご意見・ご感想は こちらから!


02月06日 「火事発生10分前 」

パイナップルの缶詰、全部食べたら ちょっと しつこいですかねえ?
私は 全部食べるほうなんですが。
シロップも 半分は 飲みますし。
オレンジジュースも好きだけど、ま、パイナップルも 大好きなんすわ。
さて、そのパイナップルは 本日のデザート。
メインはと いうと、鍋。
今日の鍋は キムチ鍋です。
っていっても、そんなの食べた事も 作った事もないので、全部手探り。
とりあえず、白菜のキムチを 買ってくる。
で、キムチの素を1ビン。
6人で 食べたんだけど、分量的には キムチの素1/4ぐらいで ちょうどかも。
ま、何回かに分けて 煮たので、最終的には ほとんど瓶1つ 空いてましたが。
白菜、魚、ホタテ、牡蛎、豆腐、豚肉、鶏肉、つみれ、えび、などなど
たらふく 入れまくって、午後3時から 6時ごろまで 食い続け、腹いっぱい。
初めてなのに、メチャクチャ上手く、やはり 作った人(俺)が 良かったんだなあ。と、勝手に納得。
いや、俺ではなくて、その他 大勢の手伝った人が その味を引き出したのでは?という気もしますが、無視します。
しかし、コンセントから 煙が出ていたのには びっくり。
やはり、ホットプレート(鍋型)は 電気 食うようで、差込口が 溶けていました。
電気屋の家が、電気配線が原因で 火事を起こしたなんて事は、笑い事にも なりませんからねえ。
いや、まじ、発見してくれて 良かったっすよ。

今日のページ [オタクへの道]

2000/02/07(MON) 01:25

ご意見・ご感想は こちらから!


02月07日 「カメラが悪かったんやって 」

日曜日。
鍋のメンバーを 迎えに 玄関を出ようとしたら、そこには 「S」のマークが入った ダンボール箱が。
その「S」は、SUCUBA PROの「S」。
どう考えたって、ダイビング関係の器材だ。
荷札には、やはり!
「水中カメラ」
水中カメラが やってまいりましたよ。
おお!!
喜びを噛み締めながら、車庫まで 雨の中を ちゃりんこをこぐ。
ううむ。雨 結構降ってるやん。
肩に当たる雨も何のその、車庫から車を出し 駅まで行って 家に戻る。
ゲストを迎えて カメラを持って いざ 部屋へ。
ゲストから クッキーを いただいたので、とりあえず 収納。
(結局 出し忘れましたが。ごめん!)
ゲストそっちのけで カメラを ダンボール、ビニール袋、プチプチから 出して組み立て開始!
おお〜 水中カメラや〜。
でも、、、おっきいな。
やっぱ、水中カメラは 陸上では 大きいなあ。
写るんですを 持って潜るのとは ちょっと違うぞ。
それにしても 今は 真冬。
カメラが水中で活躍するのは いつになるんだろう?
ま、今度からは 水中写真に 浮遊物の 白い丸は 写らない事でしょう。
そして、カメラのせいにすることも 出来ないでしょう。
さて、総額 十数万円の 成果や いかに。

今日のページ [MMII-EX]

2000/02/07(MON) 23:01

ご意見・ご感想は こちらから!


02月08日 「のんびり通勤の巻 」

あ゛!!
ローマ字入力では 入力できない 言葉を発して、服を脱ぐ前の俺は すばやく 一歩 飛び退いた。
しかし、その言葉が発せられたという事は、既に 頭には 冷水がかけられており、その冷水は 髪の毛を伝って 首筋に 進入を開始していたのだった。
ぐう。
シャワーから ぽたぽたと 落ちていた水を、止めようとしたのが まずかった。
今から シャワーを浴びるのに、別に そのままでも 良かったのだ。
そうやって 無事に、昨日の夜は シャワーを浴びて寝たので、今日の朝は、いつもより 20分は 遅く寝ていられる予定だった。
「ぴ〜ん ぽ〜ん!」
!!!うっ!!!
枕もとの子機が 来客の チャイムを鳴らせたとき、俺は 二つの事を思った。
「どうせ間に合わんし、もうちょっと寝て 1時間ほど遅刻して行くかあ。」
「全ての行動を無駄なくこなしたら、ぎりぎり電車に間に合うなあ。」
時計の針は 20分を過ぎている。
電車は49分。30分もない。
結局 寝起きから1分で、すばやく行動に 移る俺。
まともなサラリーマンであることを 自覚しながら、服を着替え、台所へと 弁当を査収に行く。
「えらい早いねんなあ」
くそ!このじじいは えらい いやみを言ってくれるねえ。
「あれ、どしたん?今日は 早 行かな あかんのか?」
うう、おかんまで、、、
!!!えっ!!!
その瞬間 体全体の力が抜けた。
時間、1時間 間違ってるやん。
しかし、中途半端に 早く起きたので、二度寝する事もできず、なぜか 今日に限って 20分前に 会社に到着する、のんびりした朝であった。

今日のページ [のりさん WEB Mail]

2000/02/08(TUE) 17:28

ご意見・ご感想は こちらから!


02月09日 「危機!少しの油断が 俺を襲う! 」

なぜか今日起きたら わき腹が変に痛かったんですが、誰かに寝込みを襲われたんでしょうか?
まあ、好みであれば いくらでも襲われたいものですが。
っとか 痛みを疑問に思いながら、いつもより 高速で出勤準備に取り掛かりました。
なぜなら 今日は 雪だから。
ん?雪は止んでいるので、雪が積もっているから。ですね。
バイクの上にかぶせてあったドカシーには 周りよりもたっぷりの雪が積もっていた。
昨日停める時に かぶせておいて正解だった。
ガバッと シートをはがすと 全く雪の積もっていない バイクが現れた。
あ!
右のグリップが シートの外に出ていたようで、雪が…
そういう細かい事を気にせずに、あちこち凍った道路を走り始める。
始めは いつもよりも慎重に、ニーグリップを効かせて あまりバイクを倒さないように 走った。
だが、安全運転が必要だという事を 忘れるには、記憶力等が 平均以下の俺には 3分走れば 十分だった。
いつものスピード(10KM/Hくらいですか?)で 車の横を 走るのだった。
まだ半分以上寝ている 俺の目を たまに見開かせて、何かに 注意をしながら走る。
横から 車やバイク、歩行者やカルガモ、銃弾やミサイル、レーザー光線、平手打ち、何が出てくるか分からない。(中にはたまにしか出てこない物もあります。)
この前は 路肩に 工事用の看板が斜めに倒れていて、もう少しで 大転倒を起こすところであったが、俺の反射神経のおかげで 即座に避ける事ができた。(それにしては よく事故りますが。)
うにゃ!
「た、隊長!!前方に 左から渋滞に侵入してきた車を発見。完全に 行く手を阻んでおります!」
「よし!その車の後方から 向こう側へ出ろ!」
「はい!」
「左から進入してくるかもしれないバイクには気をつけろよ!」
「アイアイサー!」
そういう会話が 脳の中で行われ、邪魔をしている車の後ろに舵を取った。
「左からの進入車ありません!」
「よし!行け!」
ここまでは 完璧だった。
ツルッ
「うぁっ!」(実際の声)
次の瞬間 右に倒れるバイクを たて戻すために 思いっきり 地面を右足で蹴る。
うう〜 危なかった〜。
路肩は凍ってなくても、わき道は 凍ってたのか。
もう少しで ぼろぼろのバンに 激突し、修理もしないのに 修理代をぶん取られるところだった。
今日の道は 滑る事を 身をもって学習したのり君は それからは ゆ〜くりと 曲がるのだった。

今日のページ [ご冥福を…]

2000/02/09(WED) 17:55

ご意見・ご感想は こちらから!


02月10日 「しゅっぱあ〜つ!! 」

スキーに出発だ。
予定出発時刻は 23時。
しかし、それまでに 寝たい。
ちうわけで、仕事も忙しいので 日記は これまで。
続きは 帰ってから書くかも、、、
ほなね

今日のページ [センスが1番]

2000/02/10(THU) 18:39

ご意見・ご感想は こちらから!


02月10日(追加版1) 「奈良-赤倉 長距離レース 」

「絶対 早いですって。」
偶然 同じスキー場へ行くという 会社の先輩Mさんに 俺は 勝負を挑んだ。
スタートは 奈良県を 今日(10日)の夜。
ゴールは 赤倉温泉。
Mさんチームは 奈良をスタートし、名阪国道に入り、途中八日市まで 下道を移動。そこから名神高速に乗り、北陸道を通るルート。
反して、我がチームは 名阪国道を終点まで走り、東名阪に入り、途中 桑名東から 名神 一宮まで下道で移動。そして、中央、長野、信州と北上するルートだ。
我がチームは 兵庫からのメンバーが いたため、スタートは Mさんチームよりも 2時間ほど遅かった。
出発直後 Mさんからの宣戦布告の電話。
「誰か 分かるか?」
「え?誰?」
完全に 戦いを挑んだ事を 忘れてしまっていたため、失礼な応答で 電話を受ける。
「もう、名神乗ったで。」
「早いっすねえ。でも、負けませんから。」
2時間も 早く出るとは 卑怯な奴だ。
しかし、それでも 我がチームの勝利は 確実だ。
名阪国道に 入り、しばらく行くと 工事渋滞に ぶつかった。
しかし、この渋滞は 敵も はまっていたはず、まだまだ勝負はこれからだ。
少しでも 時間を稼ごうと、ナビを頼りに 下道を通って 渋滞を回避する。
これで、少しは 差が縮まったな。
それから 予定通り名神に乗り、中央自動車道に入る。
しかし、ここからが悲劇の始まりだった。
渋滞である。
中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道。全ての道路で、何箇所か 渋滞が発生していたのだ。
やられた。完全にやられた。
ま、しかし、北陸道も 混んでいるはず。
と、思っていたころに 電話が入った。
時刻は 朝の5時半ごろ。飯田付近の 渋滞を 進んでいた時の事だ。
「今どこにおんの?」
「え?Mさんは どこですか?」
「もう 着いたで。今から寝るわ。」
「・・・」
その後 渋滞は なくなることもなく、赤倉に到着したのは 日も高くなった10時になってからであった。
教訓 : 先輩の忠告は 聞きましょう。

今日のページ [渋滞予想は あてにするな]

2000/02/14(MON) 22:30

ご意見・ご感想は こちらから!


02月11日 「強がりは迷子のもと 」

スノーボードをはき、経験1,2,3回目の連中に ちょこっと 歩き方などを 教える。
ま、今回の主人公Iは ちょっと滑れるため 座って獲物を物色。
とりあえず リフトに乗り 上に移動。
なぜか 今回ボード初体験のぷーだけが こけずに降りれた。
到着が昼前で、既にお腹が減っていたので レストランに直行。
置いてあるスノースクートを 眺めつつ、カレー(大盛)を注文する。
ホットケーキは違う列だったようで、Iは チンされたホットケーキを持って 速攻 席に戻った。
ぱくつき後、いざ 出陣。
俺の板は アルペンなので、ビンディングも カチッカチッと すぐさまはまる。
滑り始めたその時点で すぐさまばらばら。
とりあえず、初心者の方を 中心に 追いかける。
で、とりあえず 下まで行って待とうと、半分くらい滑って 待っていたのだが、みんな なっかなか 降りてこない。
いつの間にか抜いたのかも。と、一番下まで行って 待つ。
その場所で 歩いて上っては 滑り、歩いて上っては滑り、みんなを待つ。
しかし、来ない。
ぷーは 携帯を持っていたので、電話する。
「あ、ごめん。今上で滑ってる。もう、5,6本滑った。」
殺しましょうか?
で、最終的に Iだけ 行方不明。
でも、まあIのことだから 1人で 滑ってるんやろ〜。
呼び出しとかかけても、「なんで呼び出すんよ〜?」とか言って怒りそうだ。
とりあえず、I以外で 滑り始める。
それにしても どこへ行ったのか?
3時半ごろになり、帰りましょうかねえ?とか思いながら 一番下まで降りてくると、向こうから 見慣れた人影が。
秘密ですが、泣きそうな顔でした。
聞いてみると、迷子になっていたそうな。
やはり 普段いきまいてると、こういうところで こうなるんですな。

今日のページ [オーストラリア、ダイビングは 偶然]

2000/02/17(THU) 11:09

ご意見・ご感想は こちらから!


02月12日 「なんでかなあ〜 」

夜の温泉街を歩く。
といっても、何軒かのみやげ物屋を ほっつき歩くだけ。
今回は みやげ物を買う予定は 全くなかったので、目的は 酒。
去年賞を獲得したワインを 通信販売 試飲販売していた。
やっぱり、飲むでしょ〜。とばかりに 何杯か飲む。
みんな(2人)の意見を 総合して、中辛の白にする。
で、続いてコップを買おうとするが、レジが混んでいたので 違うところで買おうと、店を出る。
で、宿に戻る瞬間、コップを買っていない事に気づく。
やはり、このごろ ボケが始まっているのかもしれない。
ま、戻るのも面倒なので、そのまま部屋に帰る。
で、どうやって飲むかを いろいろ考える。
!(電球マーク)!
「ちょっと待ってて!」
俺は、そう言って 部屋から出た。
帰ってきた俺の手には グラスが二つ。
しかし、そのグラスは 机の上に置かれたまま 注がれるのは ためらわれた。
なぜか?
それは、ぼろ旅館の洗面所に置いてある ワンカップ大関の空瓶だったから。
見た目は きれいだ。
でも、なんか 抵抗がある。
歯を研く時も そのコップは使わずに、手で受けて 水を口に含んでいた。
結局 俺に洗われたそのコップは そのまま 洗面所に戻っていった。
昨日のZIMA(Iお勧め)の 空瓶を 利用したから。
それにしても あっても使われないこのコップ。
これを使う時、人間としてのポリシーは あるのだろうか?

今日のページ [ただいま無料っ]

2000/02/17(THU) 12:12

ご意見・ご感想は こちらから!


02月13日 「あんこち 」

兼六園っつ〜ても どこにあるか分からん買ったんですが、帰り道に地図で見つけたので 寄って来ました。
金沢東ICで 降りて 市街地にまっしぐら、兼六園横を車で わざと 通り過ぎてから 戻って駐車場に。
飯は 兼六園近くの「和琴」とかいう店に。
海鮮丼とか、いくら・甘えび丼とか、新鮮魚介類のどんぶりをいただく。
この店 正解!お勧めですよ。
駐車場とかに 地図あるから 見ながら行って下さい。
しかし、食べながら ぷーさんは
「兼六園の何を見に行くの?」
っとか。。。兼六園は 庭なので、全体を見に行くんですよ。
いざ入ってみると、工事中が多い。
ま、灯篭とか 松(ひも付き)とか 噴水(池との高低差利用)とか 滝とか なかなか面白い。
よく金沢のシンボルになっている灯篭(下の土台がアーチ状になってるやつ)だが、実際見ると 小さくて、もうちょっと大きなものをイメージしていた俺的に 落胆。
ま、食べたかった 赤福餅 あんころ餅も 食べ、観光を満喫して 帰ったのだった。

今日のページ [普通版]

2000/02/17(THU) 13:02

ご意見・ご感想は こちらから!


02月14日 「接触? 」

なんか今日は、口から まつ毛が 朝から2本も出てきたんですけど、俺 いつ食べたんですかね?

昨日、スノボから帰って 家の中の 俺用ポスト(ソファーの上)を 見ると、往復はがきが 置かれておかれてた。
また、結婚パーティー招待状である。
実を言うと、この手のパーティーが 苦手だ。
人見知りが激しく、仲のいい奴とは ぺちゃくちゃしゃべる事ができるが、知らない人がいる場面だと、無口になり 表情も固まってしまうから。
結局 1人で 食事をとり、酒をチョコチョコ飲んで、ひまやな〜と 思って過ごす。
あんまり 面白くないのだ。
コミュニケーションが 苦手なのかもしれない。
人数が少ない場合は ちゃんと 場に なじめるのだが。
で、「また」と書いたのは、数日前にも 結婚パーティーの招待往復はがきが 来てたから。
そのはがきには 「出席」と書いて 返信したので、昨日のはがきには 「欠席」と書く予定。
だって、日程が同じなんだもん。
ま、午後4:30からと、午後7:30からとで 時間は違うんだけど、パーティーに 既に出来上がって参加というのは どういうもんなんだろうと 思うので。
ああ、うう、何着て行こう?
おしゃれが苦手な俺としては、それも 悩みの原因となってしまっているのである。

ちうか、軽トラのじじい!いきなり 横から出てくるな!
完全に 俺が見えてたはずやろ!

今日のページ [好きです!]

2000/02/14(MON) 12:58

ご意見・ご感想は こちらから!


02月15日 「あ〜あああ〜あ小市民〜 」

ありがとう、ありがとう。

しかし、バイクの後輪が グラグラしてるんですが、、、
走ってても ちょっとグラグラ。
あ、備え付けの工具 出しっぱなしや。直さんと。

今日は どかっと雪が降った。
昼間に一瞬だけど、目の前真っ白になるくらい。
俺が 小学生のころまでは 年に2,3回 雪が積もる事があった。
最近は 積もるといっても 1cmくらいだが、そのころは 5〜10cmは積もった。
その朝 弟と二人で 雪合戦をしに出た。
そのころ 弟は 野球チームに入ったりしていて、明らかに俺よりも コントロールも球威もあり、何球目かの玉が 俺の顔にヒットした。
激痛を感じた俺は その場にうずくまった。
ふと下を見ると、石ころが。
まだ 幼かった俺は 泣きながら家に帰った。
そして、石入りの雪球を 投げられた事を 母親に告げた。
当然 弟は 猛烈に怒られた。
しかし 今考えてみれば、さすがに子供といっても、雪の中に石を入れて投げるなど しないだろう。
弟は 怒られたときに 否定したのだろうか?
今となっては 俺の記憶には残っていない。
しかし、多分 石は その場にもともと落ちていたんだろう。
それを 俺は勘違いしたんだろう。
今まで その事が気にかかっていたという事は、俺が勘違いしたと 確信していたのかもしれない。
やはり、俺には いくら小さい事でも 悪い事は 出来そうにない。
これからも 正直に、正義を通して 生きていくだろう。
たとえ それが 不幸な結果になるとしても。
そして、弟よ、「ごめん」

今日のページ [勝負だ!]

2000/02/16(WED) 00:37

ご意見・ご感想は こちらから!


02月16日 「たまに見かけるこんな人 」

仕事のきりがつかなかったので 少し遅めに 駅に向かった。
改札を通ろうとしていると、前で 中年サラリーマンが 改札機に捕まっていた。
ガシャ!
ピコン ピコン ピコン
おお かわいそうに。
見ていると そのおじさんは 隣の改札に、
ガシャ!
ピコン ピコン ピコン
「くそっ!」
ご愁傷様です。
その横を 一発で 改札を乗り越えて 通り過ぎる。
ホームの中ほどに行くと、大声で話している中年カップルがいた。
?しゃべってるんは おっさんの方だけか?
おばはんの方は ニコニコしているだけだ。
左後方 6mの位置につけ 観察していると、どうやら その二人は赤の他人のようだ。
ちょっと陽気なおっさんに おばはんが捕まり、一方的に喋られているようだ。
電車が来て 乗り込んでも、そのおっさんは おばはんの後をつけ、
「もう 後5分間 お付き合いください。」
とか言って、並んで座った。
うるさい 静かな車両の中で おっさんの声だけが 響き渡る。
世の中には いろんな人がいるもんだ。とか考えながら 目を瞑って 瞑想に入る俺。
ピリリ!ピリリ!ピリリ!
もうちょっとで 違う世界に入り込めると思った瞬間、携帯が鳴る。
やはり、そのおっさんのだ。
何を血迷ったか 携帯は ピンク色である。
「もしもし」
「もしもし!」
「もしもし!」
「もしもしもしもしもしもし」
「今な、北海道行く電車の中やねん。」
「札幌からな、北海道行く電車に乗ってんねん。」
(なんか間違ってる。)
誰と話しているか分からん電話を切った後、おっさんは おばはんに ほざいた。
「北海道行きとかな、沖縄行きとかな、九州行きとか、そう言っといたらええねん。」
ま、全体的に 間違っているので そんな小さい事を 指摘してもしょうがない。
おっさんは 5分後到着した駅を 乗り越したが、もしかしたら そのまま あの電車は 北海道まで行ってしまったのかもしれない。

今日のページ [どこでもピコピコ]

2000/02/17(THU) 10:20

ご意見・ご感想は こちらから!


02月17日 「定価やんっ! 」

午後7時
定時が午後6時だが なぜかそんな時間に帰る人はおらず、だらだら ネットサーフィン 仕事をやっている中を すり抜けて帰宅する。
昨日 気付いたのだが、バイクの後輪が グラグラなのである。
どうして?
とりあえず バイクを止めている中継地点まで帰って タイヤを外してみる。
?工具 家に忘れた!
でも、心配ご無用。その中継地点は 町の電気屋さんのため 工具は ばっちりそろっている。
モンキーで ナットを外して 後輪の軸を抜く。。。
抜けない。錆付いているようだ。
ドライバーをかまして かなづちで トントン抜く。
やっとこさ抜いて タイヤを外して ちょっときれいにする。
ううむ。異常はない。
掃除して、グリス塗って、、、修理じゃなくって 掃除かも。
で、組み立て始める。
っと、簡単に書いているが、ここまでの所要時間 1時間ほど。
組み立てなおして タイヤを ゆすってみる。
グラグラ
あかん。
消耗して ぐらついてるようだ。
これは 修理するしかないかな。
でも、国外脱出するしなあ〜。
バイク小さい125くらいの 4ストに 替えよっかなあ〜
だれか 俺のCRM250AR買いません?
50万でいいですよ。

今日のページ [愛車]

2000/02/18(FRI) 18:28

ご意見・ご感想は こちらから!


02月18日 「読まない方が身のためっすよ 」

本日の日記は 下ネタです。
口に何かを入れている方は なくなってからお読みください。
食事前後の方は またの機会にお読みください。
エロを 期待しておられる方は 期待はずれです。
何も書いてないという苦情は お受けいたしません。



今日の主人公は うんちである。
昔、飼っていた犬が 病気になり、回虫まみれのうんちを したことがあるが、
それは、少し細めの真っ白なうどんが うんちの中で ひしめきあっているという、分からずに 顔を近づけると、男子校に入ってしまった事ぐらい後悔してしまうようなものであった。
で、今は 白菜シーズン真っ只中。我が家でも 作るのが簡単なため たっぷりと 食卓に上る。
で、鍋とかで たらふく白菜を食うと、次の日 すごい事になる。
繊維は 消化されにくいというけども、俺の体は 特に その能力が低いのだろうか?
ん?
うんちがね、なんかね、白い白菜の繊維付きなのよ。
ああ、気持ちわり〜
書いてるだけで気持ちわり〜
で、肛門でぎゅっと うんちを切っても 繊維が含まれてるから なかなか切れなかったりするのよ。
カーボンファイバーが 強いのと同じ原理だね。
思い出してるよりも 書いてる情報は かんなり少ないので あなたの気持ちわりい度は 半分以下だと思うけど、あなたの想像力が 倍以上にしても それは 知らないから。

ああ、もういや こんな日記。


今日のページ [大人度120%]

2000/02/18(FRI) 17:58

ご意見・ご感想は こちらから!


02月20日 「デジカメ日記 」

いや、デジカメ日記とは デジカメを駆使した映像バリバリの日記ではなくって、デジカメを 買ったという日記。
今日は 月一回の隠し子と その母親との デートの日なので、9時起き。
の予定が 寝坊して 9時50分起床。
すがすがしい朝。
何かが起こるね。
とりあえず 集合済みであろうリーダーに 途中参加の旨を伝える。
そんなんでいいのか?駄目ですね。
今日は 遠足もどきで、出発地と目的地の間に 我が家の最寄駅があるという 遅刻歓迎な遠足で、途中から乗り込んだわしは「すみません、すみません」と、小声で 下向きながら登場。
で、次の駅で 電車を降りて バス移動。
なんか 混んでる。道が、、、
その原因は ニYESミヤ 開店セール。
帰りも同じバスで、この渋滞のおかげで 時間を大幅に遅らせて帰ってしまった。
しかし、コロンでもただでは起きぬ男。帰ってからバイクに乗り換え、週末+ニYESミヤの渋滞を くぐり抜けて その店に。
名刺のプリンター用紙を 買って、後はうろちょろ。
さて、帰ろうかと思ったところに 「デジタルカメラ」の文字。
19800円なり。お買い上げ〜

今日のページ [動画もOK ]

2000/02/21(MON) 10:01

ご意見・ご感想は こちらから!


02月21日 「実は、、、 」

ついでにDVのキャプチャーボードも 買ってしまったんですね。
ああ、馬鹿です。
こっちは マジで 衝動買い。
デジカメ買ったんなら DVのキャプチャーなんか しなくてもいい気がしますが、ま、それは 今更言っても遅いですよ。
結局 家には フラットベッドスキャナー フィルムスキャナー デジカメ DVキャプチャーと、4種類もの 入力装置が そろってしまいましたね。
それに フィルムカメラも 水中カメラのMMIIと、手巻きフラッシュカメラ(安物)、Canon一眼レフ(古)と、3種類。
いくら映像に 興味があると言っても 道具より実績を作れよって感じですね。
しかし、失敗したのは このボード、Windows98SecoundEditionでしか 動作しないようで、俺のは 素の98で、、、
どうにかしないとね。
ま、今日は帰って がんばって キャプチャーしまくりたいと 思うわけですよ。
ああ、それにしても HDD全部で4GBだから キャプチャーほとんどできないよ。それに Pentium133を 166で 使ったりして、能力も アレですねえ。
どうなんやろね?

今日のページ [取り込み!]

2000/02/21(MON) 09:45

ご意見・ご感想は こちらから!


02月22日 「ペット殺害 」

自分で ペットを殺してしまった。
それは 昨日の夜の事。
DVキャプチャーボードを 買ってきた俺は、その説明書に Windows98SE(システムエンジニア 誠意バグ取り中 セカンドエディション)が 必要である事を 発見し、バージョンアップを行っていたが、何回やっても ある場所で 完全停止してしまっていた。
自分に対しては気の短い性格であるので、その次にとった行動は フォーマット。
データは 別のドライブにまとめて入れてあるので、アプリケーションの再インストールの手間だけがかかると 思っていた。
いや、正直に言うと、少しのデータは消えるけど ま、たいしたデータはないやろ。消えても あきらめたら ええだけやし。と、思っていた。
完全に消去されたCドライブにインストールの開始。
完全主義のため インストールは 雑魚が消えて気持ち良い。
で、めでたく午前X時に インストール終了。
続いて インターネット関係のアプリケーションを 入れていく。
きゅ〜@
通常メールは Dドライブに入れてあったが、ポストペットが〜!!
こうして 何の問題もなく、DVキャプチャーボードで 高精度(5〜8frames/sec.)な動画を 取り込むことに 成功したのだった。

今日のページ [ぽすぺ]

2000/02/22(TUE) 09:54

ご意見・ご感想は こちらから!


02月23日 「それでは 11800円から 」

おでこに 腕時計の形を くっきりと付け、仕事を開始しようとする午後の時間。
10分ほどの仮眠でも 効果は絶大だね。

まあ、昨日は 家のコンピュータのOS再インストールで 寝るのが遅くなってしまったが、結局DVキャプチャーボードは マシンの力不足で 役に立たず、デジカメを購入してしまった現在にとっては、静止画キャプチャも あんまり 意味をなさない。

で、オークションにかけます。持ってても しょうがない物なので。
でも、こんなボードって 使ってる人いるのかいな?
IO DATAの 最新の物なんですが、誰か要りませんかねえ?
今なら 11800円で お譲りしますよ。
YAHOOオークションにかけているので ちょっと楽しみですが、まあ 買う人はいないのでは?
家にある不要品 全部 オークションに かけようかなあ。
MACとか X68000とか PC98とか スキーウェアとか ジャンバーとか、、、
うむ。コロリンの オーディオセットも 邪魔だから 売っちゃおうか?
でも、あのスピーカーは 重すぎて 輸送代がかかりそうだなあ。
ああ、コロリンちにあった ピ〜なビデオとか 1000円くらいにはなるか?
「エアキョンタイム(某クーラーのCM)」の ビデオとか 欲しい人いるかなあ?
帰ったら 試しに出してみよう。
ああ、まだ ボード 売れてない。。。

今日のページ [こぉて〜 こぉて〜]

2000/02/23(WED) 13:40

ご意見・ご感想は こちらから!


02月24日 「今度はこんな人 」

「そろそろ LOTでもしよかなあ 思ってるねん。」
後から電車に乗ってきた男二人のボス格の方が そう言った。
「あれは、自分で決めるから 文句 言われへんやろ。」
「ナンバーズも 自分で決めるんですけどねえ」
どっちも一緒やん。
「しかし、10枚買って 千円やもんなあ。でも、3年前とかやったら 10枚買って 百円とかやったし、まあ ええわ。お前 今まで 最高いくら 当たった?」
「ええと、」
「俺は 500円かな。テレホンカード。あれ500円くらいやろ。」
俺は バンダナぐらい。ちうか さっき 千円当たったって言うたやん。
「そうですねえ。何でしょうねえ〜」
「ああ、俺4歳の時にな。親がケーキ買って なんか 2500円の当てたらしいわ。」
そんな古い話 2500円は そのころ 今のお金で25万円くらいやったんか?
それに 2500円やったら それが1番高いがな。
「自転車ですかねえ〜」
「ああ、しかし、この前 カニ当たったわ。海の幸山の幸って言うプレゼントで、みんな山の幸いくと思ったから 海の幸って書いてんやん。まあ、それぞれ20人やったから当たると思ってなかったんやけど 当たったんよ。忘れたころに。20人やで 20人。けど、俺カニ食べられへんねん。ま、親のために応募してんけどな。」
それ既に 2500円以上じゃないのか?
「自転車ですね。」
「宝くじ当たらんかなあ〜」
会話 成り立ってないし、平凡な話の終わり方やん。
関西人やったら 落とせよ。

今日のページ [そう言う手があるのか]

2000/02/25(FRI) 15:30

ご意見・ご感想は こちらから!


02月25日 「忙しい五十日払いの金曜日 」

なんか このごろ 日記を書くのが 億劫ですね。
というか 仕事が 気忙しい。

とうとう昨日で 電車の定期が切れてしまいましたね。
とりあえず、今日は 切符を買って 電車で来ましたよ。
電車通勤は 今日で終わりですかねえ。
来週からは 完全バイク通勤。AKIRA君と 一緒ですね。
ま、走りは 俺のほうが 当然安全運転なんですけどね。

まじ 忙しい風味なので 今日は この辺で。
明日・明後日は 人生に関係したイベントです。
人間って なんなんでしょうねえ?

今日のページ [このロゴは、、、]

2000/02/25(FRI) 15:29

ご意見・ご感想は こちらから!


02月26日 「楽しい葬式希望 」

従兄弟に会うのは もう 6年ぶりぐらいだ。
とりあえず、一言。
「おっさんや!!」
さすがに 25を超えると おっさん風味が 増してきて、自分も こう見られてるんかなあと ちょっと 傷心に浸ったり。
で、何が 人生最大のイベントかというと、お通夜だったんです。
その従兄弟のおばあさん。
あんまり その従兄弟の家には 行かなかったから、そのおばあさんとも 思い出がそんなにないのだが、彼らにしてみては おばあさんなわけで。
やっぱり、悲しいでしょう。
俺の祖父祖母は みんな まだ 健在。
でも、ちょっと 亡くなったときのことを考えてしまうと、やっぱ 嫌だなあと。
どうせ人間は 死ぬんだから。と言えば それまでかもしれないけど、、、
でも、お通夜に こんなにいっぱい来てくれるなんて すごい家だなあ。
俺が死んだら 何人くらい来てくれるんだろう。
でも、義理で来てほしくはないなあ。
人数は少なくて良いから 大好きな奴らばかりを呼んで 楽しい葬式にしてください。
俺の葬式は 喪服厳禁で。普段着で。みんなで 笑って過ごしてくださいよ。
最後に ご冥福をお祈りいたします。

今日のページ [こんなの]

2000/02/27(SUN) 02:07

ご意見・ご感想は こちらから!


02月28日 「ちうことは 幼稚園せいか? 」

いつもよりも十数分長時間バイクに乗って通勤。
会社の近くの駅まで 直接バイクで通勤なのだ。
9時前ってことで 大渋滞を想像したけど 今までも通っている道のりの渋滞がひどくて、新規ルートは スムーズに思える。
ま、片側2車線なので 横もすり抜けしやすい。
しかし、この道。いかにも 賊車 パトカーがいそうで、ちょっと怖い。
いや、別に 50Km/hで 走ってるから 怖くも何ともないのですが。
しかし、あっちこっちで出ている 警察の不祥事。
どう考えても あほである。
事件が起きて、捜査本部ができているのに 指揮する本人がいない。なんて、小学生でも しないこと。
マージャンで 金を賭けたらあかんから 図書券にしよう。なんて、法律を知らないんでしょうか?
図書券も 法律違反なんですよ。
まだ お金のほうが 良かったんじゃないの?
その金で その時 ジュースを買ったとかしておけば ぎりぎりセーフなのに。
ま、とりあえず、日本にも 警察を取り締まる 上位機関を 別に作らないと 駄目でしょう。
ま、具合が悪いことは やらないでしょうなあ。

今日のページ [ちぇきなあうと!!]

2000/02/28(MON) 23:58

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]
 01月 < 2000年02月 > 03月

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理