SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]
 07月 < 1999年08月 > 09月

08月02日 「ツーリング 」

え〜 この数日は 日記を更新しておりませんでした。
金曜の夜からは、ツーリングに行ってまして、インターネットからは 離れていたわけです。
ま、その代わり ツーリングの報告なんか 書いてあるので、読んでくれたら また一つ 私の自己満足が 満たされるのではないかと、思うわけです。
でも、写真現像してないし、結構面倒くさいので いつアップできるかは 分かりません。
と、まじめに書いてもしょうがないので、金曜日、ツーリングの支度をしてる時のお話です。

あれは、僕が ツーリングに行こうと、荷物をまとめている時の事です。テント・シュラフ・燃料を入れたサイドバッグの 蓋を閉めようと チャックを 端まで移動したところ、チャックが 僕の手に付いてきたのです。鞄に付いているはずのチャックが、宙に浮いた僕の手につままれているのです。一瞬 僕は ドッキリテレビの高価な壷を割ってしまった 二流芸能人のように あたふたと、そのチャックを 元あるべき所に 持っていって どうしようかと パニックになっていました。
その時です。頭上から 老婆の声で「お〜い、お〜い」と、声が聞こえるのです。僕の部屋は2階で 家は 2階建て。僕の上に人がいるはずがないのです。僕は チャックを持ったまま 恐る恐る上を見ました。
すろと、
とか、まあ、うその怪談話は おいといて、
まだ、3階ほどしか使ってないぞ!こら!いくら俺がオフロードを 跳びながら走るからって、チャックがはじめに壊れる事はないだろ〜
安かったからって、そんなに早く壊れたんじゃあ、「安物買いの銭失い」を実践して 証明しているような物じゃないか!
それから 俺は いらいらしながら、20分ほどかけて チャックの持つところを 元あるべき場所に はめ込み、「ふざけんな!」と、鞄に喝を入れた。さらに 針と糸で 現代の男がやらなくてはいけない 裁縫をして、二度と外れないように怨念、、、誠意を込めて 縫いまくったのだった。

1999年08月02日(月) 18:09

ご意見・ご感想は こちらから!


08月03日 「情報処理技術者試験 」

やばいっす。
締め切りが 8月6日っす。
あなたも受けるのならすぐここに行って下さい。
ちゅう〜事を書いている時間より先に 本屋にダッシュして 申し込み用紙を獲得しろってな感じですが、、、

行ってきました。が、私が受ける「アプリケーションエンジニア試験」ってのの本が 一冊もない。みんな 2級とか初級シスアドとかの本ばっか
。それに 申請用紙が付いているのは 2級の本1冊だけだったり。更に 1,580円もする。大阪に 取りに行ったら 只なんだが、、、
連れに取って来てもらおうとしたら、

めしおご?
ええ、まあ焼き肉っとか、寿司っとか選択肢は色々あるので?
1580円の本を15800円で売りますが?
食い放題っとかでもいいですけど?
さっぽろっとか、まあいろいろあるので?
ついでに、バイクのオイル交換っとかもしてくれるとか?
、ネ、ォ。「、゛、「セ鯏フ、ハ、如br> とりあえず、善処だけはしますね?
まあ、それ以上のことはしないんですが?


と言うありさまなので、帰りに買おうかなあと 思ったり。
実務経験3年以上、25歳以上の 条件付きと言う 俺にぴったりのこの資格。ちょっと 無理かもしれないが、、、

1999年08月03日(火) 19:43

ご意見・ご感想は こちらから!


08月05日 「ええ、サボりましたよ 」

ちゅうわけで、情報処理の申請書を取りに 大阪まで (調子いまひとつの)バイクでひとっ走りしたんですね。
しっかし、まっすん君の運転の乱暴な事。安全運転模範者の私には 追いつけません。車線変更の3秒前にウィンカーだしたり、確認したり、にらんだり、罵声吐いたり、蹴り入れたりしてたら 置いてきぼりです。(実際二回ほど置いてかれました。)ま、1100に 250で 挑むってのも 限界あるんですが。
しっかし、すきっ腹に日本酒は 酔っ払いました。焼鳥屋で 怒涛のごとく食いまくり、最後は 残りを押し付け合って、ふらふらしながら 帰りましたよ。バイクのところまで。ジベタリアンになりつつ、ジュース飲みつつ、人間ウォッチングしつつ、*ドラえもん主題歌*とか言いつつ、酔いを醒ますんですね。
さすがに すぐには醒めなかったので、しまってる地下街の入り口で ホームレスと化して 仮眠。その間に みんな帰ってしまって、一人で帰途につくんですよ。しっかし、大阪往復して3時就寝とか 社会人なんでしょうか?ま、上には上がいるので 俺は まだ ノーマルなんでしょうけど。
ちなみに 情報処理の申請は さっき 行ってきました。
ま、落ちるんですけどね。

1999年08月05日(木) 13:03

ご意見・ご感想は こちらから!


08月06日 「賊車定義 」

町中で見掛ける ヤンキーの車 すなわち 賊車とは
  • 改造している。
  • 音で威嚇する。
  • 一般車に向けて怒鳴る。
  • スピード違反をする。
  • うっとうしい奴は後ろにつく。
  • 目を付けられるとうっとうしい。
  • 何処までも追いかける。
  • あほが多い。
以上!パトカーの定義でした。
朝。いつものように 国道をグリーンシグナルと共に 加速し、パトカーを抜かし、後ろを気にしつつ、がんがん走る。
すると、やってきました。後ろから 俺よりも遥かに速いスピードを出して、赤色灯まわして。(はじめから点けてましたが、、、)
60以下に減速後(まあ、60Km/hしか出てなかったんですが。)左折。
パトカーから、スピーカーを通して いつもの大声が。
「走り過ぎやぞ!こら!」
パトカーと言うのは 国から認定された賊車ですね。

1999年08月06日(金) 10:36

ご意見・ご感想は こちらから!


08月06日(追加版1) 「日記猿人 」

日記猿人に参加しました。
ちゅう〜事で、 を押したってください。

とか テストしてみるよ。

1999年08月06日(金) 18:23

ご意見・ご感想は こちらから!


08月07日 「無理です。 」

物が多い。
とりあえず、多すぎます。
自転車、コンピュータ、無線、ダイビング、オーディオ、写真、冷蔵庫、酒、スピーカー、ごみ箱、ベッド、たんす、服(散乱)、かっぱ、カバン、書類、扇風機、シュラフ、コッフェル、ニクロム線、リトマス試験紙、天体望遠鏡、酢酸、塩酸、トリカブト、注射器、コカイン、砒素。まあ、部屋に散乱してます。
片づけようったって そんなに すぐに片付きませんねえ。
それに 暑い。じっとしてても 汗出るのに、動いたら 汗だらだら。基本的に汗かきなんで、今でも 喉乾いてます。誰かジュース買ってきて。
いや、まあ、30分で あきらめました。
夏服冬服関係なしに 散乱してて、もう 俺には どうしても片づける事ができません。棄てる事ができないから物が増えるというのが原因のような気も、、、物が増え過ぎです。
誰か、楽に 楽しく 片づける方法を教えてください。

1999年08月08日(日) 00:55

ご意見・ご感想は こちらから!


08月08日 「暑い 」

といっても、気温が高いために 暑いのではなく、体の日焼けによって 皮膚が高温になっているのです。
背中や腕、足は 何回か焼いたので 痛みはないのですが、おなかが痛い。真っ赤です。
これで 酔っ払いか 日焼けか分かりません。ひき逃げか、飛び込み自殺かも 分かりません。スカイダイビングか、飛び降りかも分かりません。
しっかし、痛い。オゾン層がなくなってきているらしいのだけど、まだフロンは 使いつづけているわけで。皮膚癌とか なってしまうんでしょうねえ。ま、人間がやった事だから 自業自得なんですけどもね。 う〜 暑。

1999年08月08日(日) 23:45

ご意見・ご感想は こちらから!


08月09日 「でこでもいっしょ 」

とかいう ゲームが 流行っているそうですが、これって 昔からある「人工無能」なわけで。
試しに、連れのをやってみるんですが、なぜか面白い。
呼びかけると、そのペットは 質問したり、嘆いたり、甘えたり、いろいろしてくる。言葉を いろいろ覚えさせるんですが、ま、あほなので むちゃくちゃな文章を 作ってきます。たとえば
「しぶやでおおぜいのひとをみていると、みんないそがしいそうに、ふろめぐりをしていたにゃ〜。人間ってたいへんだにゃ」とか
「100人の人につっこみしたら 一人前の人間になれる?」とか
「S●しながら オ●ニーしたら気持ち良い?」とか
よ〜するに 「ふろめぐり」「つっこみ」「S●」「オ●ニー」とか 面白い言葉を 覚えさせているので 面白くなってしまうのも当然で、純に正しい真面目な事を覚えさせていれば、普通のペットゲームとなってしまって、関西人(大人)には 見向きもされないでしょう。
ま、関西人が まじめな言葉を覚えさせるはずもなく、結果このゲームは お笑い芸人養成ゲームと、言えるでしょう。
最終目標は プレステを使ってテレビで ペットの漫談を流し、連れをどれくらい笑わせる事が出来るかって事に なりますね。

1999年08月09日(月) 12:57

ご意見・ご感想は こちらから!


08月10日 「風営法 」

会社から駅に行くには 交差点を渡らないと行けない。
その交差点には、帰宅時間になる6時くらいから ある人種が出没する。 そのいでたちは 女性は薄い水色のミニスカートのスーツに濃〜い化粧、男性は紺または黒のスーツに趣味の悪いネクタイにピアス。交差点の 4個所に ばらばらに待機し、駅から家に向かう暇そうな、人生おもろくないような、でも金は有りそうなおっさんに声をかける。
「どうですか?一時間だけでも。」
お札大のカラー印刷のチラシをひらひらさせながら、
「いいっす。」
と、まあ 普通に言う。
「また、よろしくおねがいします。」
う〜む。これは 客引きじゃないのか?呼び込みなのか?誘導なのか?勧誘なのか?脅迫なのか?コンクリート詰めにして海に沈めるぞ!なのか?
客引きの定義が良く分からんが、もしそういうのが 客引きなら、風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 )の第二十二条「風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。」で、
一 当該営業に関し客引きをすること。
とある。
実際、警官がその交差点に立っていた事があるのだが、その時にはその種族はそそくさと退散して行ったので、やはり違法行為なんだろう。
彼女らは 又今日も 交差点に現れ、おっさんの進行方向へ 擦り寄っていくのであろう。
ま、その姉ちゃんを見ながら、俺は「1」とか「0」とか 訳の分からん事を ほざいて歩くのだが、、、

1999年08月10日(火) 12:33

ご意見・ご感想は こちらから!


08月10日(追加版1) 「逃亡生活 」

家に帰った俺を 両親は見捨てた。
すぐに警察に電話したのだ。
俺は2階のベランダから屋根伝いに庭に下り、細い路地を逃げた。 昨日から、もう何時間も警察から逃げている。ビルの中を走りまわり、橋の上から川に飛び込んだりもした。もう、正常な判断が出来なくなっている。
路地の途中に車があったので、キーが付いているのを確かめて乗り込む。助手席には小学生くらいの女の子が、後部座席にはその母親と思われる女性が乗っていた。俺はその女の子の持っていたピストルを奪い取り、マガジンを抜き取って本体は彼女に返した。そして、二人を後部シートに座らせて、車を発進させた。国道は検問があるかもしれないので、裏道を北へと進む。後方にパトカーの音を聞きながら、タイヤを鳴らして走る。途中スピードが出ないのを感じてタイヤを見たら、パンクしていた。タイヤ交換をしているような時間がないので、その車を親子と共に置き去りにし、近くのBMWのバイクに乗りかえる。しかし、このバイク、1キロも走らないうちに燃料切れになった。2気筒のうち1気筒だけは しばらく動くので、そのまま国道沿いのスタンドへ、レギュラーを満タンにする。完全に給油していない時点で、パトカーが数台追いかけてきた。即座にタンクの蓋を閉め、アクセル全開で国道へでる。
このまま国道を北上すれば、多分道路封鎖に行き当たるだろう。しかし、もう脇道を探しながら移動するだけの気力はなかった。封鎖に突っ込めば 全て終わる。
全てが終わる。

「しかし、俺は何をしたんだろう?」

目覚めて そう思った。
これだけ 警察に追いまわされ、親にも見離されるような犯罪。いきなり出現したこのに少しの恐怖を抱きつつ 会社へ行く準備をしたのだった。
「正夢ではありませんように。」

1999年08月10日(火) 15:44

ご意見・ご感想は こちらから!


08月11日 「頭痛が痛いぞ! 」

今日の日記は あんまり おもろくないので 先に言っときます。
頭 痛いのです。今も。
徐々に痛〜くなります。なんか 気分悪いとか ちょっとずつ感じてきて、半日たつ頃には 目ん玉の裏側が ぎゅ〜と 痛むんです。
お医者さんで これ読んだ方。原因教えて下さい。ま、一日中 密室で コンピュータのディスプレイ見続けてたら こうならないのが 不思議なくらいですが。
薬飲んで30分くらいしたら だいたい収まるんですけどね。
お酒を飲んだ後とかも さめてくると 痛くなりますね。これは 二日酔いの一種なんでしょうか?ま、気分良く酔って ぐ〜すか寝れば 治るんですが。
うぅ、だんだん 気分悪なってきた。
もう、帰ろう。こうなったら もう 仕事どころじゃない。
同じ悩みを持つ方、一緒に頑張りましょう!同士として、立派に戦い抜きましょう。家族の為に!お国の為に!人類の為に!全世界の為に!私の為に!

1999年08月11日(水) 18:53

ご意見・ご感想は こちらから!


08月12日 「いわゆる〜まっその〜〜 」

お盆休みですね。
一応 物真似なんですが、知らない人は ごめんなさい。
(とうとう 日記でも しょうもない事を書き始めてきた。)
世間でのパターンは 先週の土曜日出社で 今週いっぱい休み(8連休)とか、今日から火曜日まで(6連休)とか、長いですねえ。新幹線とか 人でいっぱいなんでしょうねえ。込んでるんでしょうねえ。ぎゅうぎゅうなんでしょうねえ。圧死しまくりなんでしょうねえ。将棋倒ししまくりなんでしょうねえ。スリ、空き巣、痴漢、強盗、通り魔 いっぱいなんでようねえ。
うちの会社は 明日から火曜日まで 5日間!しかも1日は土曜日出勤の代休ってな ぐあいに 大盤振る舞いです。うお〜〜〜
日本全国のお盆休みのない皆様!メール下さい。休みがある事を うらやんで下さい。そうすれば 私が幸せに思えてきます。
今日は 掃除があるから、もうちょっとで業務は終了!!
休み中は、、、え〜と。家で 仕事しまくりますよ。(大嘘)
お中元送っていただいた皆様!ありがとうございます。(一人ですけど)
贈らないで下さい。気 使います。いや、でも 嬉しいです。
暑中見舞いを送っていただいた皆様!ありがとうございます。(いませんが)
こちらは いっぱい送って欲しかった。(メールででもOKっすよ。)
では皆様!良い夏を!!

1999年08月12日(木) 14:25

ご意見・ご感想は こちらから!


08月13日 「これって、、、 」

日記だったんですよね。
なんか 思ってる事とか書いてるから、毎日の出来事を書いてなかった気が。
さて、今日は 2時ごろまで寝てたんで、何もしてないです。
ま、ツーリングの写真編集してホームページに貼り付けたくらい。
さって〜、明日明後日は ボーイスカウトのキャンプです。キャンプといってもロッジに泊まるので、キャンプじゃないんですが。まあ、2日間隠し子達の相手で くたくたになってくるので 日記は ちょっと書けないでしょうね。
ちゅ〜か 淡路島に泳ぎに行った時の日焼けで、顔がめちゃくちゃになってたんだけど、今度は 胸の皮がぽろぽろと むけてきてます。きったないです。明日プールで泳ぐのに、、、
皆さんも 楽しいお盆休みを過ごしてくださいね!

1999年08月13日(金) 23:39

ご意見・ご感想は こちらから!


08月15日 「まじで 」

キャンプから帰ってきて しんどいから 日記お休み! 以上!(って、これ書いてるやん)

1999年08月15日(日) 23:28

ご意見・ご感想は こちらから!


08月18日 「ゲッチュダンス!! 」

♪サルサルサルサル サルげぇっちゅ〜
♪う〜〜ん サルげぇっちゅ〜 げっちゅ〜!

以前、情報を募集したことがあるようなないような、このダンス。 50人以上で いっせいに踊ってみた。

14・15日と、隠し子たちとのキャンプ(ぼろロッジ泊)。キャンプファイヤーでの出し物に 披露。だが、その前に 覚えさせなければ、、、
13人の隠し子+保護者の前で、手本を見せるため、ゲッチュダンスを一人で踊る。だいぶ 恥ずかしい。きっつい。もうやだ。お嫁に行けない。
子供の脳は豆腐よりもやわらかいので 一個ずつ動きを教えれば、すぐに覚える。ま、短いダンスなので、ちょっとアドリブ入れ〜のして、ちょこちょこっと 寸劇風味を効かせてみた。

本番。出番の前に 他の出し物で違うダンスを踊らされ、子供の頭の中をかき混ぜられたが、「さる〜?」の 声の後に、子供13人+リーダー2人で 一斉にゲッチュダンス!あ〜生きててよかった。子供を 調教、操作、洗脳、汚染、教育するのは面白い〜。
さらに、2回目に登場したときには キャンプファイヤーを囲んでる全員で ゲッチュダンス!あ〜、えくすたすぃ〜!びあうてぃふ〜!あんびり〜ばぼぉ〜!でぃすいずあぺん〜!

これで 世界は 俺のものだ。うん。

1999年08月18日(水) 11:44

ご意見・ご感想は こちらから!


08月18日(追加版1) 「ReadMe! 」


とか、登録したので テストしてみる。

1999年08月18日(水) 17:41

ご意見・ご感想は こちらから!


08月19日 「キャンパー 」

玄倉川でキャンプをしていた人が川に流されて数日がたっている。
キャンプをする場合 普通は 中洲や ダム・崖の直下、豪雨の川原など 危険があるところでは行わない。今回は、豪雨の川原の中洲でさらにダムの放流のサイレンを無視しての出来事だ。その上警告に来た役所や警官を無視しての事故である。
言っては悪いが、亡くなっても当然である。ここ数年は、アウトドアブームで、何も知らない人たちが どんどん危険な目にあっている。自然の中で暮らすときは街のように管理されていないのだから、自分の身は自分で守るのが原則だし、それができないのなら 入るべきではない。 数多い冒険家も危険を察知し、臆病になれたからこそ最終的には目的を達成することができているのだと思う。「どうにかなる」では 駄目なのだ。ベテランの「どうにかなる」は 備えがあるから どうにかなるのだ。
しかし、この人たちばかりが悪いわけではない。日本という狭い島国、それも険しい山ばかりの地では キャンプ場というのが少ない。あっても、きっちり区画された街中の公園のような、何千円も取るオートキャンプ場がほとんどだ。キャンプができる場所も、ほとんどが村などによって キャンプ禁止となっている。それは、自分で危機管理ができない人や、ごみを持って帰らない人、自然をむやみに破壊する人が多いからである。キャンパー自身が自分の行き場を奪っていっているのである。
このブームが過ぎるころには キャンプができるところは減り、高額なキャンプ場しか残らなくなっているだろう。そして、自然を大事にする真のキャンパーは アウトドアブームが二度と来ないことを 望むのである。

1999年08月19日(木) 10:45

ご意見・ご感想は こちらから!


08月20日 「日本語で突き通せ! 」

通販で 物を買ってしまった。と、言っても、まだ注文しただけなんだけど。
アウトドア用品で有名なアメリカのREI一応日本語のホームページはあるんだけど 基本的にアメリカからの通販(個人輸入)ってことになる。しかし、日本国内のインターネット通販は 使ったことがある(妖しい物じゃないですよ。)けども、アメリカからとなると、輸送料とか関税とか、英語でのやり取りとか めんどくさそうだ。もし、なんか問題ができて、英語でメールを出さないといけなくなったらどうしよ〜。
で、今回買った品物はGPS受信機(Garmin社製GPS2+)。日本で買えば5万円はする代物。通販の売値は $200-。つ〜ことは [ $1=\120 ] くらいだから〜と、為替のページを見てみると、[ $1=\110 ]。おお!いつの間にこんなに円高になってたんだ?輸送量(航空便)$42で、しめて $242=\26,620 なり〜。お〜!半額だ。
しかし、ちょっと待てよ、この前買ったガソリンストーブ(コンロ)も アメリカ製だったような、、、$100ですか。ってことは\11,000。1万7千円以上で買った俺って、、、めちゃ損した気分。
とりあえず フォームに書き込んで送信!、、、、、?エラ〜?
なんか ようわからん文字が出た。
Backボタンで戻ってみると、ページの期限切れ。
く〜 もっかい書こう。で、もっかい送信!
お、今度は ちゃんと 確認のページが出た。めでたしめでたし、、、?
、、、確認メールが2通着ました。
ぐお〜〜〜〜!このとき頭の中は、取り消しの英語ってなんだったっけ?と、グルグル回転。(人間あせると、canselとかも 思いつきません。)問い合わせのメールアドレスに 英語で 取り消しを伝えなければ、、、
結論。日本語で無理やり送りました。
今日になって返事がきました。が、私のメールはやはり文字化けしていて、注文番号だけしか読み取れない状況でした。でも、注文番号が2つ書いてあったので、向こうはさばを読んで 片方取り消してくれたようです。
We will cancel the duplicate order as requested below.
(日本語:おまえの要求どおり 2重注文取消したったぞ。)
やっぱり、コミュニケーションは 言葉でなく、愛情ですね。

1999年08月20日(金) 10:52

ご意見・ご感想は こちらから!


08月21日 「あなたも やらない? (ヒッヒッヒッ) 」

やっと勝ったぞ。
8連敗(もっとか?)した後の完全勝利!!
はまっていたゲームは もう過去のゲームとなってしまった「Age of Empires(Microsoft)」。
これは 古代の戦争ゲームで、兵士が鉄の鎧を身にまとったり 象に乗ったり 投石器を使ったり はては呪ったり、畑を耕して、木を切って石ころ集めて、金採掘して、町を作りながら戦うというもの。
シムシティーは 飽きますが、これは 飽きませんね。なぜかというと、負けると腹が立つから、それに ネットワークをつなげての 対戦なんかもできて、家庭内戦争、社内戦争、はた又世界大戦など、世界規模で楽しめます。
コンピュータ相手に戦うんですが、4チーム中の3チームのコンピュータが 同盟を結ぶんで、実質3対1。それが又 腹立ちます。
畑 一生懸命耕してるときに 兵士がばっさばっさと 切り付けてきたりなんかしたら、一瞬パニックで どんどん殺されてしまいます。
私の場合 基本的に防御を固める方なので 塀や見張り台を えっちらほっちら作って 敵が寄り付かないようにして 資源が増えた所で ガバッと 攻撃に行くんですが、コンピュータは守りを固めるのを待ってくれないので(当たり前ですが)、兵士のいない我が町は 即全滅に近くなります。
ま、聞くよりやった方が良いでしょう。何なら 初心者のあなたに じっくりと 教えましょうか?
なぶり殺して楽しみますから。

1999年08月22日(日) 02:10

ご意見・ご感想は こちらから!


08月23日 「高級カメラ?「潜るんです」 」

日曜日は ダイビングでした。
和歌山県の串本って言う結構有名な所。メンバー的には 大学のつれっとか、そのつれっとか、その又つれっとか、その又、、、。全員は潜ってなくて 潜ったのは半分ちょい。
船で10分ほどのところが ダイビングスポットになっていて、沖縄から 2ヶ月ぶりに 海底へ、ブクブクと 見えない海底へ降りるわけっす。まあ、このごろは耳抜きができないってこともなく、沖縄で2.3Kgで失敗したウェイトも、4Kgにし(付けすぎ。)、どんどん潜ります。
まあ、私のダイビングの目的は お魚さんたちと一緒に泳ぐことと、きれいな景色を見ること、でも 一番の目的は 魚の写真をとる事。
高価な水中カメラ(「潜るんです」:使い捨てカメラを入れることのできる水中ケース。8,000円くらい)を携えて、写真をとる。
しかし、この高級カメラ、高級なだけにピント合わせ不要(ピントが合うのは1m以上)、シャッタースピード不要で、フラッシュも暗いと、言うことなし。始めのころは 写るはずもない小さな魚を近くから撮りまくり、全部ピンぼけっていう結果にも陥ったけど、今は小さい魚には興味がなく、写したくないので、大きい魚がほとんど。海の生き物は 小さいものに綺麗なものが多く、ま、関心もないわけで、、、
人間なんかを撮ると大きいので、きれいに写ったり。
ま、結局は ミクロの写真も撮れるようなカメラが 欲しくなってしまって。でも、水中カメラだけに高いんですよね。フラッシュもカメラと同じ値段したり。
今回撮った写真は ダイビングのページで 又 見てもらうかもしれないのですが、ご期待しないように。
(フィルムを見る限りは きれいに写ってそうなんですけどね〜)

1999年08月23日(月) 16:23

ご意見・ご感想は こちらから!


08月24日 「二兎を追うもの一兎も得ず 」

難しい言葉ですね。大学院の国語の時間で出てきましたね。授業の居残りで100回書かされました。
CD-Rなる物を買ったんですねえ。正確には 買って来てもらったんですが。24,800円で 書き込み4倍みたいです。どうして買ったかというと、私の芸術作品である3DCGアニメーションとか、編集したビデオとか、学問書の原稿とか、●本とか、●画像とか、W●●●●とか、いろいろデータが増えて MOでは やりきれなくなってしまったからなんですねえ。 HDDはすぐにいっぱいになるし、これからの必須アイテムだと踏んだんですね。ま、遅いという声も 多々ありますが。
で、そのCD-Rは SCSI(SuperCrystalScienceIichiko)なんですが,今 私の家には、HDD,MO,フィルムスキャナ,フラットベッドスキャナ,スキヤキ,スキー,スキン,スイカなどがあり、接続限界になりそうなんですね。表から見ると、CD,CD-R,MO,FDと、四つの口が開いているんです。
しかし、このCD-R 付けるのに苦労しました。
始めは ケース開けるだけでいけると思ったんですが,最終的には ケーブルを全て外し、マザーボードまで外して、組み立てるときには ケーブルの向きを 賭けでつなげたりして、苦労しました。
でも、起動してみると、Windowsの起動画面でフリーズ。氷付け。ハン・ソロ船長になって 動かない。
safe-modeで 動かして、ドライバーあっちゃこっちゃ外したら、今度は 音源のドライバーがぶほったり(不適切な発言がありましたことを お詫びいたします。)。
結局 ちゃんと動いたと思ったら、今までのCDが 認識されていない。
ならばと、コントロールパネルのハードウェアで ドライバーを組み込んだら、また立ち上がらない。
結局なんやかんやで 4時就寝。結局 まだ ちゃんと起動しないです。
今日も帰ったら 串本の写真を スキャンしたいのをこらえて 再起動を 繰り返すのでしょうか?
たぶん、今までのCDを外せば 動きそうなんですが、、、2つ一緒に動かしたいですし。
ん?
これは、この状況は、、、おぉ!ことわざどおりではないか!

1999年08月24日(火) 14:45

ご意見・ご感想は こちらから!


08月25日 「個人情報なんて、、、 」

「ぷらいばすぃ〜」とかいう言葉が このごろはやってますね。
日本という国では またまた外国の真似をして「プライバシーみたいなん知るかい!法」が 出来たようで。表だけ真似してるから、合法的に盗聴し放題ってな感じで、、、
NTTとかいう会社のあほな社員が、個人情報を安すぎる値段で売ってしまったために大量の情報が流れて、見逃すことが出来ずに御用となったりもしました。需要と供給のバランスを崩してしまったんですね。
ま、NTTの友達がいないあなたでも ある程度の情報は 電話帳から調べることが出来ますね。
たとえば、電話番号だけが分かっている場合。電話帳を始めから終わりまで探せば、名前と住所が分かります。。。ま、一生かかっても 見つけ出せませんが。
もうちょっと確実に知るには、その電話に電話をかけて、名前と住所を聞けばいいですね。。。ま、あたりまえですが。
さらに簡単に情報を探すには、電話帳を検索します。といっても、紙で出来た電話帳ではありません。それはもう言いましたから。こちらは電子電話帳です。CDに入った電話帳です。これなら あなたの住所録から 年賀状を出すメンバーを検索するよりも簡単に、目的の電話番号の住所と電話番号が分かります。
でも、この電子電話帳。1件の検索をするために何万円も出して買うのは あほらしすぎますね。
そんなあなたは 次のCGIを利用しましょう。
試しに自分ちの電話番号入れてみてください。
住所と名前が出てきます。電話帳に書かれているよりも少ない情報ですが、なんか嫌な感じを受けるには十分ですね。
ま、あなたが こんなのを心配していても、既に家に盗聴器が合法的に付けられているかもしれないのですから。

1999年08月25日(水) 14:25

ご意見・ご感想は こちらから!


08月26日 「休みの日は 疲れる日

いやはや お互い年を感じますねえ。
学生のころは、朝6時に起きて 1時間かけて通学、そいでもって 夕方の8時ごろまでびっちし授業とか 自習とかやって また1時間かけて 帰って、それから2,3時ごろまで コンピュータいじって、、、
それでも 眠いだけで 疲れとかは感じなかったもんなあ。
でも、今は 12時になると眠くなり、3時ごろに寝てしまうと 次の日はダル〜いですからねえ。
ま、隣の先輩のように 一日中寝たりはしませんけどね。
というかですねえ。このごろ 休みの日は絶対にどっかに行く予定があるので、休みの日じゃなく疲れの日ですね。このまま疲れが溜まっていくと、たぶん 過労で死ぬんでしょうねえ。彼女とかがず〜とそばにいてくれれば和んだりもするんでしょうけど、、、
ま、今日は 愚痴をこぼすだけの日記になってしまいましたね。
家のコンピュータも 音が出ない状態だし、、、GPS受信機 今日ぐらい着いてるかなあ〜 駄目だろうねえ。
さ、そろそろ 帰りましょうか?帰りませんよ〜。ま、帰るんですけどね。(Byや)←で、良いんでしょうか?

1999年08月26日(木) 18:40

ご意見・ご感想は こちらから!


08月27日 「これが私の歩む道 」

先週注文したGPS受信機「GPS2+」ですが、やっとこさ昨日到着いたしました。注文したのが、日本時間の19日の午後7時。ちゅ〜ことは、ちょうど一週間ってことですね。ま、土日挟んでますので 月曜日に注文したら その週のうちに来るかもしれません。
さて、到着した箱の表面には なんやら書類のようなものが 添付されてまして、ようするに関税がさらにかかるってことが書いてありました。で、DHL(航空便の会社)が 立て替えているから、10日以内に振り込めってことが書いてありました。税額は 消費税が4%、地方消費税がその消費税の25%で、合計700円。百円以下は切り捨てみたいです。
ちうか、もっと高い関税がかかると思ってたんですが、消費税だけですんだって事です。これは もうけましたね。(でも、ドラゴンフライのことを考えると、、、)
ちゅ〜ことは、22,000円(本体$200)+4,620円(航空便代$42)+700円(消費税)で、27,320円なり〜
日本で買うと5万前後しますから、ウッキ〜〜!!て感じです。
で、さっそく リュックに入れて バイクで家の周りをごちょごちょ走ってみました。途中小さな橋の上に 怪しいおっさんがいて、轢きそうになりながら。帰ってきて 通ってきた後を見ると、ジグザグジグザグ。おもろいですねえ。プチ方向音痴な私にはもってこい?ですね。
ちゅ〜か 今日も会社まで受信しながら来たんですが、さすがに 電車の中で、窓際に受信機を向けられなかったので、トレースが飛んでますが、なんか 動いてるって感じが すってき〜で、、、さて、これを持って丹後半島まで 石を採りに行きますか?まあ、石なんですが。

1999年08月27日(金) 18:37

ご意見・ご感想は こちらから!


08月30日 「別の意味で「秘密日記」 」

え〜 もうずっと前のことですが、金曜日の退社後、速攻で○○駅近くの○○ショップまで 高速道路を乗り継いでまでして移動。
22時までだったが、GPS受信機だけでは さすがに店までたどり着くことが出来ず、○○に先に行ってもらって その後、愛車WagonRで 到着。○○を3個積み、○○の前やらを通り過ぎて ○○の家に移動。○○が準備をする間、PSで「どっこいしょ」をしたり、「○4」とかをしたりする。そして、1時ごろに丸まるの家に移動。3人+道具+GPS受信機+αを 乗っけて、○○府内を移動。○○の会社の○○と合流して、一路目的地の○○まで、下道を延々移動。4,5時間かかって近くの道の駅まで到着したようだが、寝ていたため 到着時刻は 分からず。(GPS2+には 記録されてるっす。)
スーパーが開いたり、銀行が開くまで熟睡し、再度目的地に向かって移動する。目的地は 車を降りて○を○したところにある。重い荷物を分担してきっつい○を○して、とにかく○○する。で、本格的に○○に移行。○時間○分ほど行動後、昼飯を食う。メニューは、○や○○や○○など。日本酒も飲み、最後にみんなで○○に行って遊び、夕暮れまじかに車まで移動開始。しかし、これがまた×。しかし、死ぬ思いで○して、死にかけのまま 車で温泉へ移動。そこで ○○の○○とは お別れ。温泉に入れる猶予は一時間ほど、○○な体を洗い、コーシーを飲んで15分休憩。
それから ○○宅まで 俺運転で とことこ移動。しかし、○○で○○の○○に つかまり、一緒に○○を食べて、俺は車で寝。○○の家に着いたのは、○○時。ねっむいのに 車でさらに家まで移動。うっとうしかったので、高速を使ったりして、○時には到着。コンピュータをごちょっとして、完全就寝。
く〜〜、めちゃ疲れた。はっきり言って、日曜日に行かなくてよかった。

1999年08月30日(月) 20:24

ご意見・ご感想は こちらから!


08月31日 「今も昔も、、、 」

連れが G3マクドを買った。
DVから iLinkで 動画を取り込み 編集して ビデオに落とせたり、、、ま、それだけでも良いね。
しかし、その連れは DVカメラを買ったばかりで 編集するにも 素材がなく、なぜか 兄貴の友達の子供が映っているであろう(そのテープを見ても、誰を撮っているか分からないので)映像を 意味もなく取り込み、さらに 意味もなくテロップを出し、手ぶれしまくりの映像を、どうにか 一昔前の奈良テレビの映像にまで ランクアップさせた。
でも、あんまり意味ないね。それに これから何を 編集しようってんだろうね?ドラマでも 作りますかい?ま、私 こう見えても ドラマ制作経験者(学園祭用ドラマだけど)ですから、アドバイスしても よろしくってよ。
とりあえず、俺んちのコンピューターよりは 良い事は分かった。(ちょっとだけどね。)
でも、ディスプレイは 劣っているのだ。俺のは Panasonicの 超高級17inchディスプレイだから。
G3とセットで買ったディスプレイ(海底都市のような足がついてる奴)なんだけど、連れが言うには 縦にも横にも 何本か白い線が入るらしい。で、カスタマーセンターへ 電話したんだって。
つれ
「すいません、ディスプレイに線が入るんですが。」
カスタマーセンターの姉ちゃん
「まず、初めにしていただきたいことがあります。」
:(なんや。俺の設定ミスかいな〜。)
:「ディスプレイの横を軽くたたいてください。」
:「・・・」
:「それで 白い横線は 消えると思います。たたきすぎると線が黒くなりますが、放っておくと また元に戻りますので。」
:「・・・」
:「次に縦の線ですが、今度はタオルか何かを手に巻いて、それで ディスプレイの前面のガラスをたたいてください。こちらは ガラスですので、強くたたいていただいても 結構です。」
:「・・・」
う〜む。液晶のドット落ちは 聞いたことはあるが、こんなん 聞いたことないぞ。マクド恐るべし。


1999年08月31日(火) 20:06

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]
 07月 < 1999年08月 > 09月

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理