おい!郵便屋さん!

iPhoneの、前面ガラスが割れたんですよ。だから、買ったんですよ。Amazonで買ったんですよ。ガラスだけを交換するのは、難易度が高いらしいんで、前面のキットを買ったんですよ。そしたら、ゆうパケットってやつで発送されたんですよ。追跡もできるんですよ。Webページから調べたら配達完了ってなってたんですよ。帰って家族に聞いたら来てないって言うんですよ。家族が寄ってたかって騙そうとするんですよ。あ、それは嘘ですよ。でも、配達完了してるのに、まだ来てないって言うんですよ。聞いたら、配達完了の通知書は来てたんですよ。指定の場所に届けましたって書いてたんですよ。でも、ポストにも宅配ボックスにもなかったんですよ。だから、思ったんですよ。もし、もしもですよ、ちょっと慣れてない郵便屋さんなら、もしかするな、と。宅配ボックスは配達されると、部屋番号が表示されて、部屋のインターホンにも、宅配って表示されるんですよ。でも、でもですよ、宅配ボックスに荷物を入れて、部屋番号の入力も何もしなかったら、、、何も表示されないんですよ。宅配ボックスを外側から一つ一つ開けて調べてみたんですよ。あったんですよ。荷物があったんですよ。宅配ボックスに、荷物があったんですよ。鍵のかかってない宅配ボックスに、荷物があったんですよ。ちょっと魔が差しましたよ。これ、届いてないって言ったら、それまでだなっと。でも、善人なんですよ。根っからの善人なんですよ。だから、呆れるだけにしておくんですよ。でも、海外で、Amazonからの荷物が届いてるのに、届いてないってクレームを入れて、総額1億円以上の品を騙し盗っていたって話があるんですよ。今回私が購入したのはiPhoneの画面キット、2,500円ほどなんですよ。4万回やればいいだけの額なんですよ。たった4万回なんですよ。着地点が見えなくなってきたんで、最後に相談です。

郵便屋さんには、宅配ボックスの使い方を知らせておくほうが良いのでしょうか?

SHIMANOのシフター故障から修理へ

TREK 8.4DSの後輪用シフターが壊れた。

油を挿せば直るかな?と、僅かな望みを持って556をシューっとしてみたが、変化なし。

具体的には、アウターから3段くらいはギアが変わるが、それ以上は変わらない。

ということで、シフターを開けてみる。

まずは、自転車を前から見てこういう状態なので、六角レンチで緩めて上下逆になるようにする。

本当は外したほうがいいのかもしれないが、回すだけで作業は出来た。

というか、錆なの?この白いの何?

ぐるっと回すとこんな感じ。ALIVIOっていうモデルらしい。

写真の丸印部分のネジを外して、プラスチックの蓋をとる。ネジと反対側が引っかかっているが、回す感じで取ることが可能。

ナットが回らないように、金属金具がカシメられているので、マイナスドライバーでこじ開ける。

ナットを緩めて、蓋となっている金具を外す。

と、レバーが外れた。

でも、この時、ゼンマイバネが外れる。コレが後で苦労する。

レバーをよく見ると、やはりバネが折れて、引っ掛かりがなくなっている。

コレでは油をさしても直るはずがない。

切れたバネを少し伸ばして、引っ掛ける部分を作る。

コレで矢印の方向に回せば、戻ってくる方向にテンションがかかって正常に機能する。

 

ということで、もとに戻す。ゼンマイバネをレバー側に引っ掛けて、矢印の先まで持っていければOK。

でも、この方法だと、バネが他の部品の隙間に入ってくれない。

なので、写真下側の奥に向かって引っかかっている部分を外して、レバーを組み立てた後に、写真の位置まで引っ張る。

拙い言葉で書いても全くわからないと思うが、組み立てに30分ほどかかるほど、面倒な作業。

何かもっと楽に組み立てられる方法があるんだろうけど、素人にはここまでしか考えられなかった。

最終的に正常に機能するまで戻った。

にしても、シフトワイヤーは錆で覆われ、フロントサスペンションのインナー部分でさえも錆が浮いてきている。

あぁ、これ、もっと掃除してあげないと可愛そうだよね。。。

チューブラー崩壊

走り出して違和感を感じる。

前輪歪んでる?

止まってよく見ると、チューブラータイヤの外側が破れて、今にもチューブが飛び出してきそう。

予備のタイヤは持っていたが、家まで帰ろう。大丈夫だろう。

と、思って、走り出せ。走り出せ。明日を迎えに行こう。

家まで無事到着。また、出費が。

 

Unityで見る夢2

起動したら、とりあえずサンプルプロジェクトを開いてみる。

すると、かっこいい車が出てきた。

画面上の右向き三角をクリックすると、運転可能。

マインクラフトやFPSでおなじみの、WASDや矢印キーでも運転可能。

ESCキーでメニューが表示されたら、いろんなデモが実行可能。

でも、Norinecraftが作りたいので、ちょっとググってみる。

すると、結構Minecraft CloneをUnityで作っている人がいる。一番参考になりそうなYoutubeを貼っておく。

Unity 5 & Unity 2017 Tutorial For Beginners – How To Make A Game – Part 001
https://youtu.be/G9BdFZ2MCXc

これ見ながら作れるやん。と、思うとちょっと作る意味がないように思うが、技術習得のためにやってみよう。

Unityで見る夢1

Minecraftに思いの外ハマっている。時間の無駄だが、やめられない。

ということで、プログラマーの血が騒いで、Norinecraftを作ろうと考える。

じゃぁ、グラフィック部分はUnityだな!と、イメージ先行で決定!

でも、Unityが具体的に何者かは知らない。多分、グラフィックを簡単に描画するための何か。

Unityは「神」らしいので、このまま進む。

それに、C#が使えるので、Microsoftも押している。

「Unity と C# でゲーム開発」

インストール

まずはUnityのインストール。
次のページからインストーラーをダウンロード。

「Unity 2017.1.1 をダウンロード」

インストールアシスタントがダウンロードされるだけなので、実行して実際のインストールを行う。

基本的に「Next >」でいいが、「Choose Compornent」で、「Microsoft Visual Studio Community 2017」実行時のデバイス用のコンポーネントを選択しておく。

が、しかし!64bit用のインストーラだったらしい。
私のPCは32bitOS。でも、「OK」クリックしたら、続きをどんどんやっていく。どこまで行くのか?

勝手に進めておいて、32bit版のインストーラを探す。
Unityのバージョンが5.Xならあるみたいなので、仕切りなおしてダウンロード。

64bitは設定の「アプリと機能」からアンインストール。結構時間がかかる。

「Unity ダウンロード アーカイブ」

ダウンロードしたファイルを実行してインストール。


選択肢が少ないのは、64bit版をインストールしたから?



インストール完了後、そのまま引き続き起動する。

UNITYのアカウントは持ってないので、

アカウントを新規作成して、

送られてきたメールのリンクをクリックしてから、「Continue」

そして、改めてログイン。

個人の趣味で使うので、Personalを選択。

儲けてない。っと。

アンケートに答える。アンケートだけど強制。

これで終わり。

起動時の画面が表示された。

でも、ファイルがないとか言われる。

Copying C:/Program Files/Unity/Editor/Data/Resources/Packages/package.json to D:/Users/user/AppData/Roaming/Unity/Packages/package.json:指定されたファイルが見つかりません。

面倒だが、もう一回インストールし直してみるか。