SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

09月06日 「使い切ります? 」

最後まで使い切ったことあります?
たとえば 目薬。
10mlも入っていないのに、使えど使えど減っていきませんねえ。それに よく考えたら、1リットル10万円と、超高価な液体ですね。ガソリンのハイオクでも 1リットル100円ちょいなのに。比べると、1000倍の価格です。ミネラルウォーターが高いとか言ってる場合じゃないですね。
たとえば、ボールペン。
書ききるまでに どっかが壊れます。まず、キャップ。付けたり外したり、何回もやっているうちに スカスカになり、最終的にどっかに行きます。そうすると、当然 インクが乾いて 書けなくわけで。また、上下のねじ部分。考え事をしてる時なんかに くるくる回してると、締めすぎて 割ってしまいます。また、バネの入ってるペンのねじ部をいらってると、いきなり遠くかなたに部品が飛んでいって 行方不明になったり。
同じように鉛筆もありますね。
小学生のころ みっじかくなった鉛筆は、キャップを持つ方にして 長さを稼いで書いていました。さらに 高級品として、短い鉛筆を使うための金属で出来た金具がありました(今でも あるんかなあ?)。関係ないですが、鉛筆(2色鉛筆は除く)を両端から削ったのを 貧乏削りといいましたね。
はたまた参考書なんかも 最後まで見ませんね。
最初からやってくんだけど、途中で挫折して、最後の方のページは パラパラめくっただけだったりします。手垢も最初の方は真っ黒になるくらいついてるんですがねえ。ま、これは俺だけですか?
ま、違う意味 ガソリンとかは 最後まで使ったことないですねえ。
さすがに最後まで使うと 走れなくなりますから。使い切りそうになったことは 多々あるんですが。。。

1999年09月06日(月) 11:11

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理