TREK 8.4DS その14

ディスクブレーキのパッド掃除
以前、ブレーキの鳴きを止めるために、オイルを塗ってみた。
だが、予想以上に制動力が失われ、ディスクブレーキにもかかわらず握力を駆使する結果になってしまった。

今回はヘキサレンチがあるので、パッドを外して掃除してみる。

ボルトを外してパッドを押し出す。

すると、こういう感じで、板バネと2枚のパッドがセットで出てくる。

 開くとこんな感じ。

 何だかんだがくっついているんだろう。
紙やすりで磨いて、水洗いしてみると、次のようになる。

なんだか黒い部分があるが、これはこういうもんなんだろうか。削っても奥まで同じようなものだった。

結果、ブレーキは鳴らなくなった。
今のところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です