MAC未経験者が、MacBook Airを買ってみた(5)

電源キーを押すと、ボン!と起動音がして、言語選択画面が表示される。
セットアップはWindowsやLinuxと大差ない。
放っておくといきなり喋りだす。
タッチパッドを軽く叩いてクリック!
前回も書いたが、クリックできない
何画面かはキーボード(tab,矢印,enter)で操作したが、途中でさらに押し込むとクリックできることを発見。
Windowsでの右クリックは2本指でのクリック。
設定でタップしてクリックできるんだけど、標準設定ではそうなっていない。
日本語入力はかなキーを押して、英数に戻すときは英数キー。
Windowsの方もそういう設定にすれば、kekkoubennrikamo、、、っていう状況が少なくなっていいかも。
キーボードに関して言うと、BackSpaceはない。でも、deleteキーがBackSpaceの挙動をする。
capsキーのLEDが光る。
ファンクションキーはそのまま押すと、ボリュームの変更などの特別な機能が発動。fnキーを押しながらでファンクションキーの役目。設定で変えることも可能。ちなみにlenovoも初期設定ではそうなってた。
Option+zでΩが入力できる。というのを間違って入力して発見。その他のキーも試してみるが、覚えるほどの入力頻度ではないので、「おーむ」で変換すれば良いな。
キーボードのバックライトの明るさは調整可能。消すこともできた。
ただ、モニター背面のリンゴマークは光ったまんまで消せない。
電気がもったいないと思ったが、モニターのバックライト照明が漏れてるだけみたい。
じゃあ、セットアップしていこうか。

Qoo10-Japan(New Gmarket) – パソコン・ノートパソコン – MacBook Air 1800/13.3 MD231J…

今回購入したのは、ebayが運営するQoo10。
クーポンが使えたりして最安だった。
商品によっては海外発送の物もあるので注意してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です