SELF SATISFACTION単車(北海道の旅)
「風になってどこまでも!」
HOME > 自己満足な単車 > 日本 >
  [ 本州北上 ] [ 北海道の旅 ] [ 日本海側南下 ]
Bike西へ
2000年 8/30(水)〜8/31(木)

昆布刈石展望台
< 最東端へ 襟裳岬へ(足止め編) >

8/30(水) 走行距離:258.4km
05:00 起床 日本で一番の朝。朝焼けも真っ赤で綺麗でした。が、外へ出て写真を撮るには寒すぎた。
10:00 出発 昨日サボったので、朝から更新作業を行い、ようやく10時に出発。もう キャンプ場には誰もいません。
出発後海岸線沿いの道道を走り、落石岬へ。が、岬まで歩いて15分くらいなので引き返しました。
2000083001.jpg続いて走っていくと ムツゴロウ王国の標識が。でも、見学はできないので行っておりません。
11:10 砂浜 2000083002.jpgなぎさのドライブウェー横の砂浜は走行可能なので、入ってみる。宗谷岬の近くと違ってゴミは少なめで走りやすい。良く見ると馬のひずめの跡もあり、一緒に走ってみたかったと残念がる。
11:30 きりたっぷ岬 2000083003.jpg落石岬と同じように一段高い高台になっている。霧が多く、岸に荒波が打ち上げているらしいが、霧はなく、海も穏やかだった。
きりたっぷの街に戻って 給油。ついでにお勧めの食堂を聞き、まるよ食堂というところへ。しょうゆラーメンとミニカレー(つぶ貝入り)で900円也。ちょっと高めかも。
13:30 涙岬 2000083005.jpg駐車場から歩いて10分弱で岬へ。が女性の泣き顔に見えるんです。写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、実際はもっとちゃんと顔に見えます。
2000083004.jpgなお、ここからは立岩という海面から突き出た岩も見ることができます。
14:10 道の駅
厚岸グルメパーク
この駅には展望台と水族館があります。
2000083006.jpg展望台は逆光であんまり見えませんでしたが、厚岸湾が一望できます。水族館には近辺の魚やカニがいました。その中の一匹のカレイです。必死に何かにくっつこうとしています。
2000083007.jpgまたまた関係ない話ですが、この標識、どう見ても牛には見えません。
16:00 細岡展望台 2000083008.jpg林道をちょこっと通ってやってきました釧路湿原。展望台に立った感想は「だだっぴろ〜」です。で、いつものようにパノラマをどうぞ。
で、出発しようとバイクに向かう途中、声をかけられました。「あなたは 神を信じますか?」いえ、違います。「アンケートに答えていただけますか?」ま、街中でなら絶対に答えませんが、こんな所でだと答えてしまいます。自然保護についてで、チェック形式だったけど10分ほどかかってしまいました。うう、疲れた。
ついでに近くの岩保木山の山頂へ。展望が良いと書いてありましたが、道が荒れている割にはそれほどの眺めじゃないですね。私としては 細岡展望台からのほうが好きでした。
2000083009.jpgさらにダートを下って岩保木水門へ。もともとの釧路川は しょっちゅう氾濫を起こしたので 人工的にまっすぐな川を新しく作り、この水門によってもとの川へ水が流れないようにしてあります。水門なんですが、開くことはありません。
17:30 釧路駅近辺 街にやってきて更新作業とコンピュータを取り出すと 温かい。ん?まさか!と思ったらやはり電源の入りっぱなし。既にバッテリーは残り6%、急いで公衆電話で更新を始めましたが いきなり電源が落ちてTHE ENDです。
この後、SATYでおっ買い物♪久々に半額になっていた卵とかを買う。
18:45 茅沼温泉 シラトコ湖の近くにあるホテルの温泉に入る。キャンプ場がすぐ横で、受付もそこで済ませる。この温泉には45〜46度と 書いてある湯船があったが、熊の湯の後だけに まだぬるい気もした。つ〜ことは 熊の湯の温度は48度以上はあるぞ。
20:00 シラトロ湖キャンプ場 360円にて受付を行いましたが、このキャンプ場、管理人もおらんので受付なしでもばれませんね。
が、こんなときに限ってコンセントは全く見当たりません。
22:00 寝る ああ、デジカメデータとGPSデータは、ノートに移せませんね。寝ます。
8/31(木) 走行距離:323.1km
06:30 起床 はっと目が覚めると6時半。久々にこの時間まで目が覚めなかった。多分カラスが少ないからだろう。
昨日消化できなかった卵を使うため、昨日のキャベツのコンソメスープに卵を入れ、更に卵ご飯にし、生卵を飲んでみる。と、三つしか消化できなかったので後の7個はゆで卵化。
09:00 出発 湿原の中の林道を通って西へ向かう。更に道道を走って再び林道へ。
2000083101.jpg荒れた砂利林道を通って山奥の湖シュンクシタカラ湖へ。ま、山奥にあるというだけで普通の湖です。周りがぐるっと走りましたが、木が多く、あんまり湖を眺めるポイントはありませんでした。
帰りは南に川沿いを走りましたが、こちらは走りやすい道でした。
13:00 道東スーパー林道 2000083103.jpg2000083102.jpg日本一(北海道一?)長い林道です。が、車通行止めです。徒歩はOKです。ま、バイクを押して歩行者になって進入。(なことしません)
道は荒れまくりで 崖崩れあり、落石ありで、神経を使います。更にタイヤがオンロード化していて途中でリタイア。里音別林道を通って道道に入り、国道38号線へ 逃げました。完敗です。
2000083104.jpgで、地図によると眺めの良い海岸の高台のオフロードへ。が、海岸沿いは濃い霧で視界がありません。展望台もこんな感じです。
追い討ちにダンプカーの前走。霧で濡れたところに砂埃がもうもうと。体中砂だらけ。最悪。
16:00 帯広市街 タイヤ交換を目論見、電話攻撃。ま、2件目でタイヤがあり、早速そのバイクショップへ。
その名は「雄三」オフロードのレースとかも参加しているみたいで、お勧めです。
が、犬のウィーリーには気をつけてください。たま〜に噛みます。
2000083105.jpgで、話をしていると裏がライダーハウスになっているという。料金は無料でカンパのみ。電源、洗濯機、水道、電気コンロ有り。誘惑に負けて511人目の宿泊者となるのでした。
で、バイクの点検をしてもらった所 前輪ブレーキのホースからオイル漏れが発覚。さすがにブレーキはほっとくわけにもいかず、注文。部品到着は早くとも2日後なので、その間に襟裳岬へ行ってみようと計画するのでした。
19:00 蘭亭 十勝名物豚丼を食す。
甘く煮た豚がご飯の上にのっかってます。ライダーハウスの人には何かとサービスが良く 是非行ってみましょう。お腹はいっぱいになります。
21:00 帯広リゾートホテル ライダーハウスから北へ5キロの地点に温泉あり。モール温泉という珍しい温泉ですので是非お入りください。料金は400円でした。
23:00 消灯 門限10時 消灯11時と、きちんと決まっております。ま、コンピュータ相手にぎりぎりまでカチャカチャやっておりました。
それにしても皆様 マッハ移動がお好きなようで。
< 最東端へ 襟裳岬へ(足止め編) >

HOME BACK TOP Copyright © 1997- Nori All Rights Reserved