SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

04月09日 「かな入力は どうして 駄目なのか 」

以前 うちのおばあちゃんが 今流行の パソコン教室に行ってたらしい。
アルファベットには到底縁のない年代であるので、キーボードを打つことだけでも 大変である。
ご存知のとおり 日本語のキーボードには アルファベットとひらがなが書かれている。
どう考えても、ローマ字を知らないおばあちゃんにとって、ひらがなを見ながらタイプするほうが 簡単に思える。
が、その教室の先生は ぬかしました。
「ローマ字で打つほうが 電気代がかからないから、ローマ字を覚えてください。」
プログラマーとして 生活している私とて、コンピュータに親しみのない人には、わけの分からないコンピュータ用語を 分かりやすく、噛み砕いて、例えて、ゆっくりと 本当のことを伝えようとしている。
いくら 相手に分からないからといって うそは いけません。
どう考えても その先生が かな入力できないだけのことだと思うんですが。って、そんなん 普通やん。なんで ちゃんと そう言わない?
ま、おばあちゃん年代に 100%理解してもらうのは 無理というものなんだろうが。
とりあえず コンピュータって 難しいよね。まだまだ。
今日、あるものが送られてきて それを見ておじいちゃんが言った。
が。それは、また、別の、おはなし。
2002/04/10(WED) 02:06

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理