SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

07月16日 「120年後にまた見れます 」

お月様が欠けてますたい。
んでも、あれなんですたい。
外から楕円形に欠けるのと違うんですたい。
丸い影が左からだんだん月を侵食していってる感じなんですたい。
で、1時間後には完全に月が食われよりましたばい。
んなこつですから、明日からお月様はないと思いますばいね。
ま、2時間弱で 現れだしたんですけどね。
皆既月食ですか。素晴らしいですね。
地球の影に月が入ってしまう現象なんだそうで。
で、驚くことに地球の影に完全に入っても月は真っ暗ではないんですね。暗いですけど 赤くぼんやりと場所が分かるんですよ。
なんでも周波数の短い光は地球の大気に遮られて、長い光だけが届くからなんだそうで。詳しくは その手のページに行ってください。
そんな投げやりでいいのか?
ま、いいんです。
しかし、地球の影なんで、誰か月に影絵を作って遊ぶ奴がいると思ったんですけど、いなかったみたいですね。
太陽が沈む、または上る瞬間には理論上 月に影が落とせると思うんですよ。
カニさんとか、ハトとか、犬とか、、、あ!小さいから望遠鏡で見ないと 見えなかったのか!!
ああ、失敗した。
今度は 影を落とせる場所に行って 影絵遊びをしてみたい。そういう思いでいっぱいです。
2000/07/17(MON) 07:02

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理