SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

06月07日 「画素数って,,, 」

大体300万画素のデジカメって要るのか?
画素数は どんどん増えていってるけど CCDはそんなに大きくなってない。って事は、CCDの1画素あたりの面積が小さくなってるって事。
小さい面積にレンズで光を集めなくちゃ駄目だから それだけレンズの力ってのが 必要になってくる。けど、小さい方が人気があるからレンズは小さいまま。
それに、デジカメ持ってる人で そんなにしょっちゅうプリントアウトしてる人っているのか?デジカメで撮った写真をプリントアウトして見せてくれた人は いないんだが。
メールで送ったり、ファイルをコピーしたり、パソコンで閲覧したり、そういうので十分な気がする。
それにそれに、A4サイズにプリントしても綺麗って、普通そんなに大きくプリントしないよ。ポスターじゃないんだから 邪魔なだけ。それにポスターにしては小さすぎるな。
それに画素数が増えるって事は 記録するデータも大きくなるって事。メモリーカードがいっぱいいるんだから その分出費しないといけない。
やっぱ、200万画素くらいで十分なんじゃないですかねえ。
ま、とりあえず、穴のないデジカメを持っている俺としては 早く穴付きのかっくいいデジカメを査収したく調査中なのであります。

今日のページ [くれ!]

2000/06/07(WED) 15:39

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理