マイクラを始めた2

そう。我が家を壊す奴。それは、

クリーパー

近づくと、点滅して自爆する。

近くのプレーヤーも、ゾンビも、ブロックも一気に吹き飛ばしてしまう。

スタート地点から長い道のりのあとに爆破されて殺されると、もうやる気が半減。

死んでしまうと持っていたアイテムはその場所にばらまかれた状態になる。
取り戻しに向かうが、うろちょろした後には、元の場所に戻れなかったりする。
戻るのが遅すぎると、それらのアイテムは消えてしまっている。

初心者としては、スタート地点に拠点を作るのが良いのか。

さて、ウロウロすることに飽きたら、道具を作ってみる。

木を切り倒すには斧
土を掘るにはスコップ
岩を掘るにはつるはし
敵を倒すには剣

木→木材→棒と加工して、木材と棒で木の道具を作る。
工作台で丸石と合わせて石の道具を作る。

加工は、持ち物表示、工作、装備を表示する画面から行う。画面右下「・・・」から開く。

工作台は、木材をいっぱい使って作る。
工作台でないと作れない物がほとんどなので、まずは1つ作ってしまおう。

そして、木の道具の次は鉄の道具。

鉄は掘り進んでいくと鉄鉱石があるので、かまどで燃やして生成させる。
燃やすための燃料は、燃えるものならなんでもOK。掘って見つけた石炭が最適だ。

そして、道具を駆使し、資源を増やして色々する。

そしてそして、最後は、エンダードラゴンを倒す。
これが最終目的。。。とすることもできる。

なんだよ!エンダードラゴンって?となるが、最初はそういうことを考えずに慣れるのがよいのではなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です