MacBook Air 逝く

一昨日からMacBook Airさんが、起動しなくなりました。
電源を入れても、しばらくすると?マークの描かれたフォルダアイコンが点滅表示されるのみ。

何回再起動しても同じ。

因みに、強制的に電源を切るには、電源ボタンを押しっぱなしにします。
後でサポートの方に聞いた話では、Shiftキーを押しながら電源を入れると、ドライブの修復を試みてくれるらしいです。
しょうがないので、TimeMachineから復元を試みます。
電源を入れた直後に、CommandキーとRキーを押しっぱなしにすると、リカバリーモードに入ります。

MacBook Airなので、内臓のドライブもインストールメディアも有りません。

インターネット経由でのリカバリーです。
しばらくすると、WiFiの選択画面が出て来ます。
受信している電波の一覧からいつも使っているものを選びます。
パスワードを入力します。
WiFiがステルスモードになっていると、接続できないかもしれません。
接続できると、ダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わると、いつものリンゴが表示されます。

まだリカバリーする前ですが、かなり安心します。

続いてセットアップ時に見た記憶の有る言語選択画面が現れます。

まあまあしゃべれる日本語をせんた~くすると、シンプルな画面が現れます。

ここまで来れば、なんとかなりそうですが、私の場合は、残念ながら再インストール先が見つからないという状況でした。

という事で、ギリギリ購入1年未満のため、Apple ピックアップ&デリバリー 修理サービスを利用することになるのでした。

因みに、Apple直営店は、お盆休みの影響で、1週間先まで予約が一杯でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です