写真バックアップ中

DVDドライブが絶不調で、焼いてる最中に再起不能になっていたため、新しく買ってみた
Macでも使えるように、一応メーカー対応を表明している中から探した。
で、今日届いたので、溜まりに溜まった写真をバックアップ中。
1年分の写真なんか、昔はCD1枚に収まったのに、今では1年でDVD10枚以上。
RAW形式で残している人ならさらに数倍。子供の写真命だとさらに数倍。
どう考えても、もうDVDでのバックアップは限界だな。
購入時にBlueRayを少し考えたが、まだまだ値段の差がありすぎて結局DVDドライブを買った。しかし、今後のバックアップはHDDで管理して行くほうが良いかも。
ちなみに、私の場合、カメラから全てのデータをHDDにコピーし、その中から価値ある写真だけを写真フォルダにコピー、それらを別HDDにコピーしている。
そして、さらにDVDへバックアップ。
色々な災害を考慮して、今後はバックアップDVDを実家に保管しておくべきだろうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です