SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]
 08月 < 2004年09月 > 10月

09月01日 「☆一徹夜 」

先生、おはようございます!
みなさん、おはようございます!
今日から新学期、そんなかけ声も あちらこちらで 聞こえてくるでしょう。
新学期と言えば 宿題の提出、あなたは きちんと こなしていましたか?
私は、、、NO! 声を大にして NO!
私が初めて徹夜したのは、小学生の時。8月31日夜中に 絵を描きながら、日記を書きながら、ドリルをしながら、、、あ、読書感想文は 3日提出やから、まだ大丈夫。

今日のページ [誰かやって!]

2004/09/01(WED) 08:54

ご意見・ご感想は こちらから!


09月02日 「思いやりのある暴力 」

台風が来そうだと、なんかワクワクする。
それは 子供の時から変わらない。
多分 実際に台風で大きな被害を被った事がないから、そういう気分になるんだろう。
もし、一度でも台風で死にそうな体験をしていれば、多分 恐怖の記憶で怯えるに違いない。
多分 けんかをした事がない人は、暴力による痛みを分からないだろう。
もし、一度でもけんかをして痛い目に遭っていれば、暴力をふるう欲望を抑制する事ができるだろう。
今の時代、けんかをしたことがない 子供や大人が大多数なのかもしれない。そんな人が暴力をふるう時、それは 最大限の暴力になってしまうんだろう。
2004/09/02(THU) 12:19

ご意見・ご感想は こちらから!


09月03日 「入力無用な家計簿 」

レシートに 今流行の2次元バーコードを埋め込む。
その埋め込まれたサイトにアクセスすると、サイト上の家計簿にデータが全て入力される。
会員制のスーパーとかなら 買い物しただけで サイトに反映されるとか。
そんなシステムを考えていたが、ま、会社ではあっさり流される。
が、どう考えても 近い将来 出てきそうだ。
入力しなくて良い家計簿。ああ、天国だ。


今日のページ [考える事は皆同じ]

2004/09/03(FRI) 12:36

ご意見・ご感想は こちらから!


09月04日 「ショーケースの中のニュース 」

ニュースで流される写真や映像は既に検閲を受けている。
視聴者が望まないと思われるものは、全てカット。
私たちが目にするものは ごく一部の偏った情報に過ぎない。
その裏側にある情報、それら全てを入手して それを取捨選択するのは、私たち自身でなくてはいけないのではないだろうか。

今日のページ [裏側]

2004/09/04(SAT) 13:26

ご意見・ご感想は こちらから!


09月05日 「中地震発生! 」

先ほど 大きな揺れを感じました。
とりあえず 私は大丈夫です。ご心配なく。
しかし すぐに電話をかけようとしましたが、固定電話も携帯電話も 全くつながらない状態。
こんな時こそ繋がらないといけないのに、役に立ちませんね。
しっかし、長かった。1分以上揺れていたし。
被害が大きくないことを祈ります。

今日のページ [地震情報]

2004/09/05(SUN) 19:15

ご意見・ご感想は こちらから!


09月06日 「キュービック 」

って、なんすか?
ルービックですか?
マヨネーズですか?
映画監督ですか?
髪の毛のバロメーターですか?
っていうか 安いから 黙って買い与えましょうか?
ま、判別つかないでしょうし。
え?つきますか?
そんな大金持ってないしって事で。。。

今日のページ [本物は買えませんね。]

2004/09/06(MON) 22:01

ご意見・ご感想は こちらから!


09月07日 「インパク? 」

むかしむかし、まだ ISDNがインターネット回線として すばらしい活躍をしていた頃、インパクが開催された(らしい)。
インパクとは インターネット博覧会の愛称で、国が税金の使い道に困って開いた インターネット上の博覧会であった(らしい)。
確実にインターネットの住民となっていた私であるが、そのサイトに 訪問したか しなかったか、忘れたぐらいの印象しかない。
で、そのインパクに関してのサイトを見てみようと いろいろ調べた。
結果、、、ほとんど消されとるやんけ!
影も形もない。いや、少数の個人サイトには 記録が残されていた。
しかし、これほどまでに形跡を残さないとは、、、
大阪万博の太陽の塔は、未だ存在感を強烈にアピールしている。
それなのに、、、こっちは まだ数年なのに、、、
いや、過去の事は水に流そう。そこで得られた教訓こそが大切だ。
だから、誰か その教訓を 教えてくれ。

今日のページ [成功と言える人は いない模様]

2004/09/07(TUE) 12:30

ご意見・ご感想は こちらから!


09月08日 「お誕生日おめでとう 」

君と出会ってから もう数年が経った。
もう君は 僕には無くてはならない存在だ。
毎日君の事を思って生きている。
今日も明日も何十年後も。
ああ、君の事が忘れられたら どんなに、、、

今日のページ [ロゴがチョイちゃうねん]

2004/09/08(WED) 14:53

ご意見・ご感想は こちらから!


09月09日 「現実社会の方がよっぽど匿名 」

インターネットの世界は 匿名で何でもできる。
そんな事が言えた時代は 既に終わってしまった。
プロバイダは 全てのログを残すだけの記憶容量を備えられるようになったし、連携して調査も行うようになった。
現実世界で、あいつを3日後に殺したる。と、酔っぱらって言っても誰も相手にしないが、ネット上では違った。
書き込む事自体が 証拠を残す事になってしまった今、この日記でも うっかり爆破予告をしようもんなら 次の日には私用で休暇を取らざるおえない はめになるだろう。
家の前に 警官が、、、そんなのは いやだ。

今日のページ [いたずら書きやな]

2004/09/09(THU) 14:36

ご意見・ご感想は こちらから!


09月10日 「火事や! 」

冷凍のポテトを加熱しまくった油の中へ。
そのポテトには 氷がたんまり付いていた。
危ない!
油が飛びまくったので 蓋を被せた。
すると、どうだ。
蓋の隙間から大量の油が跳ねて飛び出した。炎が付いた状態で。。。
・・・
なんか被して火を消さないと!
でも、鍋が炎に包まれてるぞ。
ん?
コンロの火を止める。
そして 何事もなかったかのようにおいしいポテトが出来上がった。

今日のページ [ボンッ!ジュ〜]

2004/09/10(FRI) 18:51

ご意見・ご感想は こちらから!


09月11日 「911 」

アメリカで救急車を呼ぶときは、これをダイヤルしましょう。
日本と同じように 火事と救急が同じ番号ですから、最初に火事か、救急かを告げましょう。もちろん英語で。
オーストラリアは000だって。とっくに忘れてた。
え〜と、日本は、119。ま、これしか必要ないですね。普通。


今日のページ [I need an ambulance]

2004/09/11(SAT) 22:08

ご意見・ご感想は こちらから!


09月12日 「いつや? 」

「ミリオネア」とか、「ウィーケストリンク」とか 海外の二番煎じ番組が 多々放映されておりますが、あれは いつになったら放映されるんでしょうか?
「ビッグブラザー」とかいう いろいろ問題になりそうな番組。
一つ屋根の下に数人が数週間を過ごす。一週間ごとに互いの投票で一人ずつが落第。そして最後に残った人物が賞金を獲得。
ま、ここまでなら 最近増えてきたパターンですが、最大の特徴は、全員24時間生中継。
もちろん トイレもお風呂も、そしてあんなことも。
ま、あんなことの時は布団被ってますが、音は 高性能マイクで丸聞こえ。
というか もう とっくに放送されてる?

今日のページ [deって どこ?]

2004/09/12(SUN) 21:34

ご意見・ご感想は こちらから!


09月13日 「アウトドアあれこれ 」

 アウトドアが好きだ!と言う人には2種類あると思う。
 山や川が好きで、そこに留まるために テント泊をし、焚き火をし、飯を作る。別に テントなんか無くても良いし、食事はカップラーメンでも構わないと言う人種。
 アウトドア的な事がしたくて、テントに寝て、キャンプファイヤをして、アウトドア料理なる物を作って食らう人種。
 よくよく考えたら、前者の場合、アウトドアが好きだ!なんて言わないかもしれない。山が好きだ!とか、山登りが好きだ!とか、カヌーが好きだ!とか、多分 そう言うだろうし、多くの人は 複数を挙げるだろう。
 でも、後者は 多分 こう言うしかない。「アウトドア」が好きだ!と。
 ま、キャンプ用品が安く一般に買える時代にしてくれたのは そういう人たちが いたからこそなんですがね。

今日のページ [言い訳]

2004/09/13(MON) 19:19

ご意見・ご感想は こちらから!


09月14日 「母は強し? 」

ハイヒール モモコが 開発に携わったか否かは確かでないが、最近の母用ママチャリは ちょっと考えてある。
普通、ハンドルの前にある荷物かごが ハンドルの位置にあるのだ。
ハンドルの軸の上に 荷物の重心が来るから ふらつかないようになっている。
が、今日見た普通のママチャリに乗る母親はすごかった。
前のかごには荷物、後ろの荷台には子供、そしてハンドルと自分の間にも子供。
子供2人を自転車に乗っけてるだけでも相当不安定なはずであるが、さらにその母親は 日焼けが気になるのか、日傘をさしていた。もちろん片手運転になる。
母は強しと言うべきか、無謀と言うべきか。
彼女が こけかけた時、子供より日傘を死守しないか ちょっと心配である。

今日のページ [リトルフレンドと言うらしい]

2004/09/14(TUE) 13:47

ご意見・ご感想は こちらから!


09月15日 「死刑 」

ま、所詮みんな死んでしまいます。
それが 自然死であれ 事故死であれ 殺されたのであれ。
でも、人を殺すのは 良い事ではない。それは確かだと思う。
いくら 戦争中であっても、いくら お金が欲しくても、いくら 身内を殺されたからといっても。
誰かを殺されたから、その殺人犯を殺す。
あなたはそれで満足するでしょうか?

今日のページ [死刑!!]

2004/09/15(WED) 21:54

ご意見・ご感想は こちらから!


09月16日 「Appleはダメ 」

か?そんなことはない。
Windowsも Linuxも MacOSも 素晴らしいし、iPODの戦略は 完璧だった。
しかし、どうして ダメと書いたのか?
「Appleは素晴らしい」
と書いても Appleに興味がない人は見ない。
だが、ダメと書くと Apple好きな人が集まる。
特に熱狂的な人が。
あなたはAppleを どう思います?

今日のページ [デザイン重視!]

2004/09/16(THU) 22:23
2004/09/24(FRI) 18:48

ご意見・ご感想は こちらから!


09月17日 「最強最低のロック 」

この映像を見て、なんじゃそら!と思った。
U字ロックがボールペンで開いている。
普通の前輪ロックの鍵のほうが 開けるのに時間がかかるんじゃないだろうか。
多分 この種のボールペンが 今 飛ぶように売れているに違いない。
が、それは多分 自分のロックで試すためだと 信じたいが。

今日のページ [解説付き]

2004/09/17(FRI) 10:28

ご意見・ご感想は こちらから!


09月22日 「北海道は 」

でっかいどう!
と言うことで、雨に降られつつ旅をした。
4年前にバイクで周った所を一部 なぞりつつ、またオリンピックの年にでも行こうかな〜と 思うのであった。

今日のページ [北海道一押し御宿]

2004/09/22(WED) 20:43

ご意見・ご感想は こちらから!


09月23日 「現地で買うより安いかも 」

北海道でカニをたらふく買ってみた。
が、帰ってきてホームページを見ると、おいおい!
ネットで注文したほうが 安いんとちゃうか?
ま、花咲蟹一匹サービスしてもらったから よしとするけど。
おいしかったです。ありがとう。でも、あのトゲは 痛かった〜。

今日のページ [かなはし水産]

2004/09/23(THU) 22:20

ご意見・ご感想は こちらから!


09月24日 「ジャポ〜ニカ〜 」

ベランダで家庭菜園をしていたが、どうも面倒くさい。
スイートバジルなんか 半日で水分を全て吸収しきって 午後には しんなりしている。
そんな時には 水耕栽培かな〜、と思ってると もっと良いのがあった。
これで 種を植えるだけで 野菜がわんさか。。。
ウッシッシ〜

今日のページ [ハイポニカ]

2004/09/24(FRI) 18:38

ご意見・ご感想は こちらから!


09月25日 「どこも一緒 」

最近のインターネットはマンネリ化しているように感じる。
というのも 情報が使いまわされているから。
あるところの情報が 引用を繰り返し、どのサイトを見ても同じネタと感じてしまう。
googleニュースや、yahoo!ニュースも 言ってみればただ引用しているだけで。
RSSが普及して行けば 多分こういうサイトは不必要になるんだろうけど、ま、淘汰される時期は近いな。
2004/09/25(SAT) 22:04

ご意見・ご感想は こちらから!


09月26日 「ドンキホーテ 」

ディスカウントショップの名前ではなく、漫才コンビの名前である。
既に解散したこのコンビは 太平かつみ・きびのだんご。
きびのだんごが、ディスカウントショップのジャパンの社長令嬢と結婚。さすがに商売相手のドンキホーテをコンビ名とする漫才コンビではあれなのか、解散。
しかし、その後 だんごは離婚したとかしないとか。
ああ、人生いろいろ、、、

今日のページ [ドンキ]

2004/09/26(SUN) 13:03

ご意見・ご感想は こちらから!


09月27日 「声出てないで 」

HeyHeyHeyを見ていたのですが、どうも ミキシングがいけてない。
たぶん会場は少しは盛り上がっているはずなんだが、歌手の声のボリュームだけが大きくて しらけているようにさえ感じる。なんだか 見てるとかわいそうになってくる。
それが 私の好きなウルフルズなら なおさら 止めてくれ〜って感じで。
でも、持田さん。声が出てませんよ。高音域が苦しそうで、たまに外したり。素人のほうが上手いですよ。断った方が良かったんじゃないですかね?
ま、音痴の私は 何も言えないんですが。

今日のページ [ETC]

2004/09/27(MON) 20:41

ご意見・ご感想は こちらから!


09月28日 「アレレの天才バカ本屋 」

見切り発車!
バナーだけ作ってみたけど、どういう感じにするかは 考え中だったり。

今日のページ [元祖でもレレレでもなく]

2004/09/28(TUE) 23:23

ご意見・ご感想は こちらから!


09月29日 「科学は?だらけ 」

とあるニュースから引用させてもらいますと、

> 1秒間に2.5兆個の亜鉛原子を80日間連続で 計1700京回、
> ビスマス原子でできた標的に衝突させた結果、7月23日に
> 新元素1個を検出した。
> 新元素は1万分の3秒後、より軽い元素へと崩壊。

?????

どうやったら 2.5兆個って数えられるんですかね?
それも 1秒間で。
カウンタで、かしゃかしゃしたら 絶対壊れますよね。

で、どうやったら 1万分の3秒を計れるんですかね?
光でもほとんど進まないですよ。
私のストップウォッチでは、100分の1秒がやっとなんですが。

今日のページ [元ネタ]

2004/09/29(WED) 22:36

ご意見・ご感想は こちらから!


09月30日 「気を抜くと おしりに! 」

マンションの駐輪場の前を歩きながら 自分のチャリンコを眺める。
ヨシ!盗られてない!

ん?なんか足らん気が?
あ!サドルないやんけ!

数日前にもマンション内で4台の自転車のサドルが盗られた。
その時は 確認して、盗られた人 かわいそ〜に〜。とか 思ってたんだが、明日は我が身である。
この季候の良い秋に 通勤用チャリンコのサドルを盗られたのは 大ショックである。
このままでは 通勤のすがすがしい汗が、立ち漕ぎ地獄の汗へと 変わってしまう。
どうする 俺!

今日のページ [ロックするかね?]

2004/09/30(THU) 12:54

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]
 08月 < 2004年09月 > 10月

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理