SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

12月05日 「インターネッ党 」

 今の政治なんて、全て時代遅れですよ。
 別に代議士なんて今の時代まったく要りません。
 そりゃあ 昔は 通信網も交通網も発達してなかったんだから、地域の意見をまとめるのは 代議士をたてて その代表に託すのは 当たり前です。
 ですが、今の時代。世界中からリアルタイムに 議会の様子も見れて 意見も一秒単位で 各個人が発言できる。インターネットを使えないのなら、普通のテレビと電話でいいじゃないですか。全員が 話し合いに参加するのは不可能だけど、参加できる人だけでも 国会議員の数百倍の人数がいるはずです。逆に健常者以外も参加できるので 差別がなくなる可能性も。
 国民が良いと思うなら すぐに賛成でき、反対ならすぐに廃案にできる。その原案は 国民が出してもいいし、政治の専門家が出してもいいし。
 国民が理解に難しい案なら、それをきちんと納得させられなければ、国としての案とは言えない訳だし。
 ま、そんなことを言っても 今の政治家自体が 政治家が要らないなんて 言うはずないし。
 とりあえず 効力がなくても、インターネット上に 常に国民の意見を 反映している仮想国会を作りませんか?
2003/12/05(FRI) 22:27

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理