SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

07月17日 「知ってますよねえ? 」

 世の中には まだまだ知らないことが いっぱいあるようで。
 京都に 祇園祭に行ってきました。人ごみの中 ズボンのポケットの財布に気を使いながら 周りのおばちゃんの肘鉄を食らいながら デジカメで撮影に 励んだのでした。その写真は また コーナーを作って 披露しようか しまいか 迷い中です。
 で、おろし金ってあるじゃないですか。あれって 銅の板を切って 形を整えたあと、一つ一つ 歯を打って 作るんだそうです。ま、それは 普通に 職人だなあ〜って 思える感じで。
 でも、何十年も使ったおろし金は 目立てすることができるそうです。普通 のこぎりだと、一つ一つの刃を やすりで削って 目立てするんですが、おろし金の場合、全ての刃を叩いて 元の板にしてから、元あった刃の場所とは違うところに 刃を叩いて作るんです。どう考えても 新しく作ったほうが 楽です。
 で、紅葉おろしって ありますよね。あれは にんじんをおろした物じゃないんですね。と思ってたら、、、

今日のページ [2種類あるとは、、、]

2003/07/17(THU) 22:33

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理