SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

06月22日 「遠くて近い 」

 雨が降ってないやと思って、オーバーパンツをはかずに バイクに跨ったら、県境で雨に降られる事が多くなってきた梅雨のひと時、いかがお過ごしでしょうか?
 会社にきたら、自分を含めて ほとんどの人が週末に散髪をしていた状況を見て 梅雨の真っ只中なのだと感じているんですが、雨の日って 音が良く聞こえますよね。
 数百メートル先の電車のブレーキ音が うるさかったり、遠くで走る救急車の音が うるさかったり、ヘリコプター並みの爆音を轟かせて走る 小さ目のトラックが うるさかったり、怒鳴って殺しあう マンションの隣の住人がうるさかったり。
 しっかし、雨の日に いきなり ピンポンパンポーンと チャイムが聞こえるんですが、あれは どこから聞こえるんでしょう?家の1キロ圏内に 学校や役場はないんですが。その後の放送内容は さすがに聞き取りにくいので、どこからの放送か 知り得ません。
 多分 暖かい空気と冷たい空気の境目で 音が反射して聞こえてるんでしょうけど。もしかしたら 100キロ先の学校のチャイムだったりするかも。

今日のページ [これであなたも天気予報士]

2003/06/23(MON) 09:35

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理