SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

06月11日 「天気予報結果番組 」

 梅雨入りが宣言されましたが、近頃は 責任がかからないように 気象庁は「梅雨入りした模様」と、ごっつ 歯切れの悪い言い方をしています。そんな言い方をする発表なら 無くても良いんじゃないのでしょうか?それに、気象なんて自然の物なんだから、何日から梅雨入りというように、きっちり言えるようなものじゃないし。
 降水確率というのがありますが、あれは 気象庁が スーパーコンピューターを使って いろいろ難しい計算で 確率を出しているのだと思っていませんか。実は 過去の同じような気圧配置の時に、何%雨が降ったかという 統計からの値らしいです。なんか 夏休みの天気の記録の延長線上みたいな感じで ガックシです。
 じゃ、今日明日の天気予報ではなくって、昨日一昨日の予報的中率とか発表してくれませんかね?
「大阪府北部の昨日の天気予報は50%的中、南部は20%的中」とか いうふうに。
 予報よりも そっちのほうが 見たいですよね?

今日のページ [めろりん、、、かると、、、お天、Q]

2003/06/11(WED) 21:06

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理