SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

05月01日 「なら、名詞なしで日記は書けるか? 」

 とある新聞のコラムのタイトルに、「TVは いらん」と、書いてありました。それも テレビ番組表の横に です。それも大阪弁 です。
 いくらなんでも そりゃ〜ないやろ。と思って よく見たら、やっぱり違いました。「TVはいらいと」でした。しっかし、「ハイライト」をひらがなで書くとは いい根性してますな。
 日本語というのは どんどん進化(退化)している言語だそうで。わずか数年で 単語が増えたり 減ったり。その証拠に10年前の会話を聞くと 死語がわんさか。多分 10年前の人は今のコギャル(これも死語になりつつあるけど)の会話は さっぱり分からないでしょう。つうか 今も分かりませんね。
 口語は激しく変化してますが、文語はそれほど変化はないようです。といっても 数十年前の新聞はすでに読めませんが。この新聞の文章には 一つ特徴があるそうです。それは、形容詞をあまり使わないという事。事実だけを読者に伝えることを目的としているからだそうで。じゃあ、明日は 形容詞を使わずに日記を、、、書けません。

今日のページ [ひとりごと]

2003/05/01(THU) 17:25

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理