SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

04月26日 「著作権と政治 」

 ディズニーの稼ぎ頭 ミッキーさんですが、この方が初登場したのは「機関船ウィリー」という 白黒のアニメでした。これは 有名ですね。でも、その筆箱を 私が中学生のころから愛用しているというのは あまり知られていません。
 ま、それはどうでもいいんですが、今年1月にアメリカでは 著作権法が変わってしまいました。今年 著作権が切れるはずだったミッキーマウスも あと数年 稼ぎ頭として他のキャラクターに 大きな顔ができるようです。ま、ディズニー社は 商売がうまいって言うか なんていうか。しっかし、どれだけ お金を儲けたら気が済むんでしょうか?
 で、もうひとネタ。天空の城ラピュタと、ディズニーの「アトランティス」が めっちゃ似てると 通報があったんですが、これ以上に似てるのがありました。NHKで放映されていた「ナディア」っつう アニメです。ま、私あんまりナディアは知らないんですが。調べていたら すごいです。ラピュタの比ではありません。ここまでくると、、、ディズニーさん やってくれますなあ〜って感じで。。。
 これも 「アニメ」という言葉が世界で通用するようになったように 日本の文化がすごいって言う証明なんでしょうかね。

今日のページ [似すぎです]

2003/04/27(SUN) 00:46

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理