SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

04月17日 「小さい春は 冬 !? 」

 暖かな春の日が続いておりますが、やはり週末は雨なんでしょうか?
(チェック中・・・)
 やはり 日曜日は雨のようですな。
 ま、それはさておき これだけ暖かくなると あちこちの保育園では、割烹着を着たお姉さんが「さぁ〜、みんなで 小さな春を 探しましょ〜!」とか言いつつ 園児たちを 走り回らせていることでしょう。まさに「小春日和」の光景ですね〜。
 しかし、この「小春日和」を、春に近づいた少し暖かい日だと思ってたんですが、調べてみると まったく違いました。
 まず 意味は 春のように暖かな 冬の日のことで、春ではなく、冬の季語でした。ちなみに陰暦の10月は「小春」と呼ぶみたいです。そういえば 冬に 天気予報で言ってたような気が。
 ん?じゃあ、ちょっと待ってください。あの有名な童謡「小さい秋 見つけた」というのは 実は 秋ではなくて 夏のちょっと肌寒い日のことを 唄ってるんでしょうか?

今日のページ [ちいさい秋見つけた]
2003/04/17(THU) 11:47

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理