SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

10月10日 「体育の日? 」

いつの間に体育の日が変動性になったのか知らないが、とりあえず体育の日は昨日でした。
出発2週間前を切ったので 役場に転出届を出しに行く。
住所が町なので町役場という。めっちゃ田舎町のように聞こえるが、田舎である。
まず 住民課へ。転出届の用紙に書き込んで提出。すると なにやら一枚の紙に転出する内容が書かれてその他の課へ行くように言われた。
とりあえず となりの保険・年金課へ。保険証から自分の名前を抜いてもらわないといけないのだが、持って来ていない。皆さん 持参しましょう。で、年金に関して 日本にいない間は掛け金を払う義務がない。けど、払わなかったらその分もらえる額も少なくなるのでご注意を。
次に福祉課。障害者手帳とか持ってたらなんかしないといけないようです。
最後に 税務課。ここに行っておかないと税金取られるので絶対行っとかないと。
で、あっちこっちで判子を押してもらった紙を持って再び住民課へ。
「これで結構です。それでは 気をつけて。」と 職員の人に見送られて役場を後にする。
あ、健康保険の掛け金が戻ってくるんで 世帯主の口座番号を知っておくと良いでしょう。あ、年金も帰ってくるのね。
とりあえず 23日から住所不定・無職。。。完全 プ〜

今日のページ [おひっこし]

2000/10/11(WED) 23:06

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理