SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

06月26日 「タイヤ交換+α 」

バイク屋さんは 大変ですね。日曜日はバイク整備に明け暮れましたよ。
今回行うバイク整備の予定は、次のとおり。前後タイヤ交換、前後ブレーキディスク交換、前後ブレーキパッド交換。
以上三種類でした。
お昼に、知合いのタイヤ屋さんへ 注文しておいたタイヤを取りに行く。店の前まで行って、日曜日が休みなのに気付く。電話でたたき起こしてタイヤを取得。ワゴンRの荷物室で 左右に躍らせながら家に持ち帰る。
さて、作業開始。
まず、後輪のタイヤを外す。これは 何回かやっているので楽勝。
次にブレーキディスクを外す。「六角レンチで留まっているので なめないように」と、バイク屋のおっちゃんから注意を受けていたが、案外簡単に外れた。ま、足で蹴って外れるくらいの硬さではあったが。
次にタイヤの交換。が、ムシ回しがないので なかなか空気が抜けない。やっと空気が抜けて、先日 一本380円で購入したタイヤレバーを使い外しにかかる。が、なかなか外れない。雨が降っている蒸し暑さの中、汗だくになりながら 30分以上をかけて休み休み外す。
真平らになっている古いタイヤを外して、引き続き新品のタイヤを入れにかかる。が、外すよりも困難である。チューブも入れにくいし タイヤの端はレバーでえぐられそうになるし。
ここまで来てムシ回しが必要と感じて バイク屋に車で急行。
空気入れも自転車用しかなかったので 携帯用を購入する。さらにブレーキ関係のクリーナーも購入。とりあえず、旅先でのパンクもこれで安心だ。
途中買い物や、車の雨の中の洗車等を行ったが、結局夕方まで後輪のタイヤ交換、ディスク交換、パッド交換に費やし、前輪は手付かずな状態で 終わってしまった。
一回経験したらちょっとこつが分かったので安心だけど、それにしても炎天下の中 この作業をする羽目になったら最悪である。
多分今の俺の技術だとタイヤ交換に1時間半くらいかかりそうだ。
ま、これでパンク修理剤は不要となり、日本一周の準備がちょっと出来た感じである。
が、まだ前輪を残しているのを考えるとちょっとブルーになる月曜の午前なのであった。

今日のページ [ああ、まんぼー]

2000/06/26(MON) 11:54

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理