SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

04月26日 「道は付いてるなぁ 」

奈良県在住の私は、県道には慣れ親しんでおりますが、大阪府の某中企業勤務のMさんの場合は 府道のほうが 普通に感じるとの事です。
しかし、両人にとって 北海道の道道に関しては 同じく違和感を感じるそうです。
で、考えてみました。
県は県道、府は府道、道は道道、市は市道、町は町道、村は村道、私有地は私道。
では、東京都はやっぱり都道ですかね?
警察に関しては、県は県警、府は府警、道は道警(変なの〜)。
では、東京都は?
警視庁ですね。
首都が 東京だから 東京都ですよね?
って事は 首都がもし愛知県に移動したら 愛知都ですか?
東京都は東京府ですか?それとも東京県?
しかし、昔 奈良が都だったコロは、、、頃は 平城京だったんですねえ。
で、京都が平安京、昔に戻ると 藤原京。
って事は 愛知京?
それとも 名古屋京?
ま、英語なら 県とか 府とか 都とか 地図では付いてませんけどね。

今日のページ [君はそういう人なんだ]

2000/04/26(WED) 16:37

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理