SELF SATISFACTION自己満足日記
HOME > 自己満足な日記
[ INDEX ] [ 最新 ]

10月11日 「病みつきにさせる粉 」

祝日の振替休日なので 今日は 休みですが、小学生の皆さんは いつもどんな給食を食べているんですか?
私のころは、牛乳とパン、もしくはご飯、それに おかずですね。
まあ、牛乳とパンの組み合わせはいいんですが、牛乳とパンとなると 最悪です。どうして お茶がないのか?ご飯といったら お茶。これは 100人の日本人のうち へそ曲がりな一人を除いて、全員が 同意するでしょう。
しかし、高校の修学旅行で 東京駅を通過したさい、「牛乳粥」なる看板を見つけたのですが、あれは 夢だったんでしょうか?考えただけでも 牛乳の膜が 唇についてしまって、気持ち悪くなってきますね。
牛乳が嫌いになる児童がいるのも うなずけますが、その嫌いになった児童をも ひきつける最終兵器が「ミルメーク」です。
これは 褐色の粉末で、牛乳に投入して ストローでかき回すことで 普通の牛乳を、甘めのコーヒー牛乳に 変身させるという画期的な食品です。
一瓶に2袋入れて 甘すぎて飲めなくしたり、半分まで飲んでから 一袋入れて 甘すぎて飲めなくしたり、空けてすぐ 粉を入れてしまって かき回せなくなったり、粉の投入に失敗して 瓶の口に 付いてしまって 粉を直接口にしたり、粉を入れてかき回すのを忘れて 超濃い目のミルメークを口にしてしまったり、粉を入れるときに笑ってしまって バカ殿様風の顔に変身したり、いろいろ 給食の1シーンを 演出してくれました。
これって、一般に 売っているのでしょうか?売っていたら、牛乳を瓶で配達してもらっている家の一員として、即 購入におもむきたいと思います。

今日のページ [ミルメーク]

1999年10月11日(月) 20:55

ご意見・ご感想は こちらから!


[ INDEX ] [ 最新 ]

HOME TOP Copyright © 1997-2004 Nori All Rights Reserved

管理